MBA地方公務員、日本最高の市役所マンへ!

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

熊本でRESAS(リーサス)ワークショップ!

熊本の皆さんに、地域の特産品のブランディング ワークショップのオファーを受け、熊本へ! リーサスを使いながらのワークショップですが、自分独自の手法(OM 岡メソッド)になっています。 金融機関、監査法人、自治体、社会インフラ、薬剤師、メーカー産学…

糸島産ふともずくのレシピがクックパッドに登場 !

もずくの販売スタートから幸先よく延びてきました。 4月からマーケティングモデルでの本格販売、宣伝を始め、5月~7月と伸び、前年の3〜4倍ほどの販売数です。 まだまだスタートなのでこれからですが、漁師さんたちもびっくり、一生懸命やってくれます。動け…

労力軽減

植木の水やりを楽にするため、灌水ホース(水がにじみ出てくる)をはわせました。蛇口捻って、10分から15分放置するだけなので、だいぶ時間も手間も省けます。汗もかかないし、蚊にも食われないし、オススメです。 ただ圧は30mまでしかいけません。 蛇口も二股…

糸島と他の観光地を比較する

少し前に熱海に行った時、糸島と同じようにビーチが売りだと思っていました。 熱海サンビーチ 糸島と比べると、正直ビーチが小さかったです。糸島が湘南と比較されるのがわかりました。 やはりあの規模のビーチとカフェが建ち並び、文化的な施設まで海に立地…

研修講師をするたび新たな気づき!

福岡県庁職員の皆さんの研修講師をさせていただきました。 なんと、カメラマンまで入ってくれました! 商工、観光、統計、企画部門の皆さん、40~50人くらいでしょうか。とても真剣に聞いてくださいました。 最近は視察なども多く、自己紹介のページで帝国デ…

糸島映画文化の種が続々!

本年度ショートショートフィルムフェスティバル&アジアを福岡で初開催。 糸島市で地域の特色を活かした映画祭を開催します。カンヌ、アカデミー、キッズ、CGアニメ、ジャパンショート、受賞プログラム作品など、他では見られない世界の短編映画をまとめて、…

糸島市との取組が福岡県1位に!

博多女子高校、糸島との取組みが「第15回福岡県高等学校商業研究発表会」で最優秀賞を受賞しました!生徒たちは、みんな夏休みに入っても毎晩、毎晩、夜中まで頑張ったとのこと。これで福岡県代表に選ばれ、8月22日に長崎である九州大会に出場することになり…

新たな地域振興策が産まれる?産むことが楽しい!

本日午前は子どもとのふれあいで、ラウンドワンで家族でスポーツ、ゲームを楽しみました。 昼過ぎからは、英語学習を兼ねて、はまってる「SUITS」という弁護士資格を持たない弁護士が主役の海外ドラマを見ながら眠ってしまい。。。 夕方起きて日本でも有名な…

ドキュメンタリー記事を書いていただきました

福岡県中小企業振興センターの情報発信サイト「MOTTO Fukuoka」でドキュメンタリー記事を書いていただきました。 事業の裏側を掘り下げてくれています。 http://fukuoka-yokamon.com/futomozuku_pj/sishokukai_honban それにしても、文章が上手い。 天狼院書…

自分のした仕事がいろんなところで紹介してもらえるうれしさ

糸島市が九州大学、富士通研究所と取り組んでいるAI(人口知能)を使った定住希望マッチング。優れたIT活用事例を表彰する「IT Japan Award 2017」(主催:日経コンピュータ)で特別賞を受賞しました。 移住者の住みたい条件に応じて、AIがおすすめ地域…

福岡Walker最終号で糸島大特集!

『福岡Walker 7月号』で、32ページに渡って糸島が特集していただきました。 特集では注目スポットの紹介に加え、糸島が誌面で紹介されてきたヒストリーが書かれています。 20年間発行されてきた「福岡Walker」は今回が最終号となり、8月に生まれ変わるそう…

テレビに取り上げていただいてありがたいばかり

今日は、全国放送を含め、2本も大きなテレビがありました。 「朝だ!生です旅サラダ」 土曜日朝の人気情報番組「 朝だ!生です旅サラダ」(朝日放送)7月1日放送の『ゲストの旅』は、滝沢沙織さんが福岡・糸島を紹介してくれました。 www.asahi.co.jp ま…

Yahoo!ライフマガジンに糸島海鮮丼3選が紹介

糸島の海鮮丼はご存知ですか?ヤフーのライフマガジンに糸島の3店舗が紹介されてました。 ①直売所直送海鮮丼 ②中山秀征さんのTV「シューイチ」で放送されたネタが器をはみ出す海鮮丼 ③街中で行列のできる海鮮丼 の3つでした。 ほかにも海鮮丼や鯛茶漬けも…

【糸島ふともずくがテレビ特集】

九州朝日放送サワダデースで、JF糸島ふともずく部会長の丸田陽一さんと、博多女子高校ガールズショップ社長の田中麗菜さんが、糸島産ふともずくと生産者の想いを伝えてくれました。 今では「10年に一度」くらいしか自生しないふともずく。この貴重なふともず…

女子高生のふともずく提案会

糸島市内の食品関連企業の皆さんに、ふともずくの活用提案会をしました。 高校生による、活動報告。自分たちが店頭で試して評判のよかった試食方法をさらにこの場で試し、アンケートのご協力をいただきました。地場企業の橙ポン酢を使わせていただいたもの、…

地方創生政策アイデアコンテスト2017、早いなぁ~

地方創生政策アイデアコンテスト2017の募集が始まりました。この頃終わった気がしますが、もう次のコンテストの時期ですね。 内閣府主催地方創生政策アイデアコンテストのホームページに前年度大臣賞として、糸島市の事業を掲載してもらっています。 https:/…

やはり自然と都会が融合するまちNo.1糸島

職場の先輩が、データで物事を考える癖がついたようで、いろいろ楽しいことをして遊んでます。 以下は糸島の特徴、、、 人口100万人以上の都市に隣接する(気持ち海川を挟むのを含む)街で、かつ、海に接する街。ずいぶん少ないです。①東京都…市川、浦安、川…

KBCサワダデースでTVロケ

本日は朝日系列KBCサワダデースという(http://www.kbc.co.jp/tv/sawadadesu/) テレビ番組の現地ロケ! 糸島市で、ふともずくを養殖してある福ノ浦漁港での撮影でした。 もう養殖期間は終わっていますので、船上で場所だけみて漁師さんたちのインタビュー。 …

ショートショートフィルムフェスティバル!

別所哲也さんが会長を務める、米アカデミー賞公認ショートショートフィルムフェスティバルinアジア2017! 9月に初めて福岡で開催されます。 ショートショート初の複数自治体にまたがっての開催で、糸島市が主催のいち自治体! 今日はこの東京ショートショー…

新聞にも掲載されましたー

桜坂観山荘での試食会を新聞にも載せてもらいました。 福岡県庁ライン、雑誌リビング福岡(https://home.livingfk.com/content/editors_info/1040)始め、招待させていただいた企業、主婦の方々が、インスタ、ブログなどで、たくさんアップしてくれて嬉しいで…

誰も食べたことがない、ふともずく料理!?試食会を開催!

マーケティングモデル推進事業の宣伝事業の1つとして、「桜坂観山荘」で、ふともずく新メニューの試食会を開催しました。 食品加工製造企業、メディア、主婦サークル、行政など約90人にご参加いただきました。 ふともずくをブランド化していくため、流通と…

データ分析の参考になる本

自治体職員が実務で参考になりそうなデータ分析の本を少し紹介します。 「 それちょっと、数字で説明してくれる?」柏木吉基さん この本は燕市の鈴木市長にご紹介いただきました。プロジェクトに携わる企画社員のストーリー形式で、かなり読みやすいし、実務…

子どものお誕生日

今日は娘の9歳の誕生日。生まれるときはヘソの緒が首に巻き付き心音が弱まり、深夜から朝まで心配でたまりませんでした。 それが子育て10年目に入り、もうすぐ2分の1成人式。嬉しい反面、もう半分くらい子育て終わりか、、、と考えると、早くて、寂しくて。 …

データに基づく施策は効果が高い!

糸島市の産業分野をデータで分析したときに、 5人以下の小規模事業者にマーケティング支援を! そして、ネット販売の店舗を支援する仕事に携わり、サイトの集客を改善しつつ、毎月のデータを調べたら、サイトに入ってきているのに購入率が低い状況。「集客…

議会が一職員を視察!?

7月に燕市議会からの視察受け入れが決まりました。 地方創生大臣賞の政策分析方法、取り組みをお聞きになりたいとのことで、ご指名いただき、光栄なことです。 って、一職員を視察って、ホントに!? 最初はダイジョブかなぁ~という感じ。うちの議会事務局…

いろんな仕事でてんやわんや

今日は自分の構想をブラッシュアップし、連携先を見つけるために、ある世界的大企業に悩みを持ち込み、午前中に糸島の課題と新しい取組みを相談。個人的なつながりで、あんなに対応していただけて、会議室に自分が来ていることを知り、わざわざ顔を見せに来…

リーンスタートアップの著者が書いてた

連携協定を結んでいる相模女子大学への仕事のため、神奈川に来ました。 他にも糸島の新たな✨仕掛けをつくるため、東京を含めていろんなところを回っています。 一つは福岡銀行東京支店にあるダイアゴナルラン。福岡の企業、人が東京で交流できる場です。おし…

女子高生×漁師さんのコラボ?

糸島漁協が養殖する隠れた名産「ふともずく」の女子高生とのコラボ商品を新聞に掲載していただきました。 四人の漁師さんたちで福岡県の半分も生産されている「ふともずく」を女子高生がデザインしたパッケージで、これから販売が始まります。 漁師さん「俺…

3Dプリンターってすごい!

お仕事で、九州大学に出向していた関係と自分も神楽師であることから、文化課学芸員と神楽保存会のメンバーに先生を紹介し、文化財保存のための相談に随行してきました。 九州大学には以下の総合博物館がありますが、こちらの松本隆史先生に相談しました。 …

対談って楽しい!自分も勉強になる!

このたび帝国データバンクのMさんと対談させていただき、対談内容を社内報「WAVE」5月号にもご掲載いただきました。 取材、編集していただいた、広報部のUさんに司会をしてもらって、とても話しやすかったです。思い返すと、とても上手だったなぁと感じます…

新しいことを考えるプロセスはお決まりパターンです

新しい事業を考える日々。 ゴールデンウィーク中も、、、忘れたいけど考えてしまいます。 自分でやりだしたり、指令が出たり、いろんなパターンはありますが、市長の想いから、「こんなことをしたい」という話を伺うときは本気でどうにかしたいと考えてある…

テレビが来ると、まずは市役所!?

満天☆青空レストランご存知ですか? 宮川大輔さんの番組です。市役所の仕事にはフィルムコミッションといって、映画の誘致を主に、ドラマ、CMなどの撮影のロケハン、道具などの準備、撮影隊のお手伝いをする仕事があります。市役所がこんな仕事をするのをご…

ふともずく収穫体験。絶対売りたい!

糸島「福の浦漁港」で養殖されている糸島漁協の「ふともずく」。漁師さんたちから習い、高校生たちが一生懸命収穫してくれました。 私もやりましたが、手袋をはずすと、フコイダンのぬるぬるで、手は美白されスベスベ! しかも、健康に良いだけでなく、低カ…

ハンドメイド好きは志摩中央公園に集合!

やっぱり糸島は地域自主イベントが多い!春の恒例『糸島ハンドメイドカーニバル2017』4月28日、29日、30日の3日間の開催です。http://handmadecarnival.blog.fc2.com/ 地元糸島に加えて、各地から人気ハンドメイド作家が集まり、3日間で100件以上の…

連日タレントの方々がいらしてます

今日はテレビロケで陣内孝則さんとスザンヌさんが、市長室にお越しになり、そのまま立石山に登っていかれました。 番組はこちら。福おかぁさん http://rkb.jp/fuku-mama/ 実は月形市長と陣内孝則さんは高校の同級生です。ゲラゲラ笑って、市役所の2階フロア…

糸島版マーケティングモデル実践へ、動き出しました!

マーケティングモデル事業の実践編 4月25日に第一段商品のJF糸島ふともずくの記者会見をしました。 高校生、校長、漁師さん、企業の社長さんたち、市長と一緒にたくさんの人に参加してもらいました。 博多女子高校では、学内に「博多ガールズショップ」とい…

いとシネマ。糸島にも映画文化が!

以前、糸島でも映画制作をと、妄想していたことを紹介しましたが、地域主導で映画祭が始まりました。 ☆星ふる伊都の映画祭☆ 第1回糸島映画祭「いとシネマ」が上映されます。 映画館のない糸島、子どもたちに映画を見てもらいたい、これまでない糸島の文化を…

市役所職員が成果を上げるために必要な10のこと

市役所で働いて、仕事でもっと貢献したい、成果を出したい、なので、何かを学びたいと思った人は、私が思う範囲で参考になりそうなことを綴りたいと思います。 稲盛和夫さんの人生方程式は、 人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力 考え方は、どんなに高い能力…

いまや糸島の一大観光地「白糸の滝」

標高900mの羽金山の中腹に位置する、福岡県指定名勝「白糸の滝」をご紹介します。 5月ゴールデンウィークに、やまめ祭りがあり、やまめが放流されます。 そして、6月に滝開き!シーズン到来です。 6月末はあじさい祭りもあります。 糸島市の長糸地区にあ…

調整力不足、、、調整の仕事は難しい

仕事でつまづくのは、アイデアでも、技術不足でもなく、必ずといっていいほど調整ごとです。 しかも課題を見つけて挑戦するほど、その壁に当たったり、役を頼まれたばかりに、そんな場面に遭遇することになります。 前例踏襲、新しいことはしない、指示どお…

糸島110kmウォーク

今日は糸島では110(いと)kmウォークが開催中。福岡マラソンだけでなく、歩くほうも、ちなみに自転車あり、こんなに、大きなイベントが多い町も少ないのではないかと。 糸島半島を2周して、夜通し歩くイベント。 これも地域主導で実行委員会が立ち上がり、も…

地域主導イベントが多い糸島

年に2回、春と秋に糸島市多久(たく)で、明太子ほか、水産物の加工製造をされている株式会社やますえさんが、食のイベントを開催されています。2017年春の食taku市は、4月22日(土)の開催です!もう、第7回目となる食taku市。 回を重ねるごとに来場者も増え…

入学式での来賓代表挨拶

小学校の入学式に行って来ました。 昨日と変わり、雲一つない晴天に恵まれ、新一年生と桜がとてもピッタリとマッチして、輝かしく見えました。 今年度のPTA会長として、祝辞を述べる機会をいただき、2つのお話をしました。 1 子どもたちは宝物 子どもたちは…

データがないなら代替する!

データで政策提案するとき、実務ではデータ不足に必ずと言っていいほどぶち当たります。毎回そのためにデータを取ったり、購入することは困難です。 そんな中、自分が気づいたのは、 代替できそうな指標 を考えると、先に進めます。 研究者でもないし、証明…

糸島は桜の名所もたくさん、お花見しませんか?

糸島市には、桜の名所もたくさん! 桜の美しさを際立たせるのは、なんといっても桜の木を取り巻く景色の良さ。糸島の桜の名所は『青い海や川面と桜』、『風情あるお寺や神社と桜』といった素敵なコラボが楽しめるのが魅力です!そして、自然のパワーを感じさ…

地域おこし協力隊導入で、僕も気合いもらいます

糸島市で地域おこし協力隊の募集が始まりました。 募集内容はこちら http://www.city.itoshima.lg.jp/s024/060/20170324141630.html これも、別の部署から水産に異動した人がいたことで導入されました。導入までには、いろんなしがらみを振り払い、市のため…

お役所仕事の内容分類〜地方公務員を目指す人へ 〜

市役所の仕事って意外となぞ? まったく市役所の仕事に関係を持たない人は、住民票をもらう、ごみを収集してもらう、税金を払うなどの窓口のイメージしかないのではないでしょうか。私も入庁当時は同じで、こんな仕事までしているのかと驚いたのを覚えていま…

廃校リノベーション、オープン

猪位金(いいかね)小学校の廃校プロジェクト。SPC(事業会社)を立ち上げてできた「いいかねpalette」 この事業を立ち上げたビジネススクール同期の仲間に招待してもらい、オープニングセレモニーに参加してきました。 オープニングは屋上から、フライングエレ…

糸島市の発展可能性を探る!?

日本の半分の自治体が消滅する、 でもでも、「地方消滅」の著者、増田寛也先生は論文の中で、消滅せずに発展していく可能性のある都市も、上位20位掲載されています。 その20位までに入るのは、産業誘致型、産業開発型、ベットタウン型、公共財主導型、学園…

フォーラム動画アップされました

3月26日(日)に東京六本木で開催した「地方創生☆RESASフォーラム2017」当日の動画が公開されました。 山本地方創生担当大臣による基調講演や有識者によるパネルディスカッションなど盛りだくさんでした。フォーラム公式サイトからぜひご覧ください!⇒https:…