MBA地方公務員、日本最高の市役所マンへ!

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

人の役に立てた日は幸せ。

2日間、東京で講演。 私がお声かけいただけるのは、政策に使う ●データ分析 ●マーケティング の2つですね。 初日は、青山学院大で開催されたマーケティング学会で講演してきました。 学校が素敵すぎて、羨ましい限り。 統計に関心の高い先生や企業の参加者…

RESASをそのまま使わない、地域活性化への活用術~日本マーケティング学会で講演します

日本マーケティング学会で講演します。 もし、よかったらご参加ください。RESASを他のデータと組み合わせて分析する事例を入れる予定。初披露の分析方法も! 【第17回 地域活性化マーケティング研究報告会の参加募集!】 テーマ:「地域経済分析システム(RES…

東京ビッグサイトで講演します

自治体総合フェア@東京ビッグサイトの受付開始! 10000以上も来訪があるイベントで驚き! 一応、 こじんまりですが、私の出番は、 5月23日12:30~13:30 西ホールです。 お腹がすく時間ですが、関東をはじめ、全国の皆さま、もしよろしければ、ご参加ください…

ふるさと唐津で思い出に残る初講演!

3月は異動の時期ですが、皆さんはいかがでしたでしょうか。 私はまったく変わらず(まわりがごっそりと変わって)、今の部署に4年目に突入です。 今月思い出に残ったのは、故郷の唐津での講演でした。初めての地元での講演で、『鮭のように成長して故郷に戻…

ふるさと名品オブ・ザ・イヤー2018「地方創生賞」

糸島市マーケティングモデル推進事業が「地方創生賞」を受賞!! 地方創生に貢献している地域に眠る名品、取組みを表彰する「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー2018(内閣府、経済産業省、農林水産省後援)」において、糸島市マーケティングモデル推進事業が全国17…

あなただからできる「運命の政策」

MBA成長戦略フォーラム http://qbs.kyushu-u.ac.jp/archives/8186 これから経営学を勉強したい人、在学中の学生の方々へ、講演させていただきました。 同級生から「今日話されたことは必ず書いて世に出して残したほうがいいですよ。地域政策の分野で助かる多…

地方創生大臣賞に届くのか!?

糸島産天然真鯛を使って、糸島の漁師、製造業、そして女子高生とすすめる、六次産業化商品「だしスープっ鯛!!」発売から8ヶ月。 すでに販路は20を超え、売上は社長想定の2倍、会社の既存鍋スープの7~8倍になりました。 https://fukuoka-yokamon.com/new/t…

人をつなげるのも経営学の手法で

2017年に地方創生政策アイデアコンテストで表彰いただいた、糸島ファームtoテーブルもずいぶん取組みが軌道に乗ってきました。 浅草の喜多屋さんでは、糸島海鮮丼がランチメニューに入っています。ぜひ食べてみてくださいね。 そして、2月9日に六本木のBeyon…

講演情報(ぐんま、くまもと)

群馬大学で、地域と研究者の対話イベント開催されます。その間の役割?基調講演とパネリストで登壇するので、いろんな方にお会いしたいと願います。ぜひご応募ください。 参加無料です。 吉良先生は九大時代にAI移住マッチングでお世話になりました。数学で…

マーケティング体験しながらデータ分析もやります

1年ぶりの仙台。雪もチラチラだけど、積もってないし、そんなに寒くないです。 総務省の地方統一研修で、全国で開催されています。 私は東北の講師に呼んでいただきました。 昨年度の東北経済産業局主催のセミナーで、総務省も局長がお話を聞いてくださり、…

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 例年どおり、1年の幸福を祈り、夜神楽から始まって自動的に初詣。ちなみに、右ふたつが自分の役でした。 手力王尊 岩戸をこじ開けるための紐を結ぶのを忘れ、舞いながら結ぶという失態。新年からお越しくださった皆様…

はじめて大学で講義

京都府立大学の学部3年生の講義に。 参加者ほとんどが地方自治体職員を希望しているとのこと。地方自治体の仕事のイメージが少しは変わった(良い方に)んじゃないか…という気がします。 よく質問もして、賢い子たちばっかり✨ さすが講義に呼んでくださった恩…

地域の共通価値を創りだす!

3年ちょっとぶりに、日本環境設計 会長 岩元さんと飲み会。 岩元さんと言えば、この数年で一気に有名になった方。皆さんご存知のバックトゥー・ザ・フューチャーのタイムマシン「デロリアン」を、コネなしでハリウッドに行き、本物を買ってきた人です。 そ…

初めての糸島市職員研修!

先週は、全国放送NHKおはよう日本への出演からはじまり、講師三昧でした。初めて、ホームでの市職員研修!意外に他県でのおっきな会場より、顔見知りの皆さんの方が緊張しました。 だけど、ホームの温かみを感じながら。。。 参加者が少なくならないように、…

NHK密着取材、、、初体験

NHK福岡のディレクターさんの目にとまり、、、10月上旬から取材開始。 密着していただくなんて初めてで戸惑いました! でも地方公務員になりたい人や、いま自治体職員として悩んでいる人、情熱をもってる人たちの役にたてるとうれしいです。 現場、イベント…

糸島テロワール!東京ミッドタウンで大オープン!

10月1日(月)から11月末まで、東京ミッドタウン日比谷6F『DRAWING HOUSE OF HIBIYA』で糸島食材を使ったメニューが登場します。 ■詳しくは糸島市HP↓ http://www.city.itoshima.lg.jp/s007/030/2/03/20180916125518.html ■お店のHPはこちら↓http://drawin…

見たことあっても、やったことないを解決!全国の公務員に学びを提供する!

熊本県庁の方が中心になり、立ち上げられた公務員だからこそマーケティングを学ぶ会の地域政策マーケティングセミナーの講師を勤めてきました。 30人募集のところ、休日にも関わらず、50人を超えて会場のキャパオーバーで募集打ち切ったそうです。椅子だけの…

ホームでの講演はドキドキ!

会員の皆さんだけの講演、視察などの受け入れはありましたが、糸島で初めてのオープンな講演かもしれません 中小企業同友会会員外の方もご参加できるそうです。もしお時間があれば、お越しいただくと珍しい政策立案方法が見れるかも!? ホームグラウンドで…

地方公務員がビジコン審査員に!

九州大学のビジネスプランコンテストの審査委員をしてきました。 なんで公務員の私がビジコンの審査をするのか、プレゼンする人たちからは違和感があったかもしれません。 最後の審査講評でも話しましたが、全部に共通して言えたことは、ターゲットの絞り込…

賞はありがたいけど…日本に貢献するMBA公務員の遠き道のり

地方公務員がすごいと思う!地方公務員アワード2018で、選んでいただきました。 https://www.holg.jp/original-article/award2018-004/ 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/adv/economy/release/detail/00430694.html 受賞も光栄でしたが、多くの地方公務員…

飛び出す公務員が当たり前になってきた!

9/22 18:00から、熊本市民会館で、 公務員のためのマーケティングセミナーをさせていただくことになりました。 それにしても、日本には地域のために、仕事プラスの自主活動をされている人たちの多さに驚きます。 熊本県庁の方が発起人で、県市町村職員もマー…

そう。目的は人の役に立つこと

10/2に全国市町村国際文化研修所(JIAM)「オープンデータ、ビッグデータ等を活用した政策立案」で事例紹介します。 (研修所ホームページ) https://www.jiam.jp/workshop/detail.html?t=18444 事例紹介といいつつ、皆さんが政策立案にそのまま役立てるのとがで…

高校生たちの優勝に感動!

16回福岡県高等学校生徒商業研究大会、糸島産天然真鯛だしの取組で、博多女子高の皆が出場。応援に福岡工業大学へ行きました。 とても大きなホールで、生徒たちもきっと緊張していたと思います。 この前には、韓国コスメショップについての研究、働き方改革…

RESAS COMMUNITY!

リーサスコミュニティで「地方創生☆政策アイデアコンテスト糸島実践編」の連載はじめました。 毎週金曜17時に更新します。 https://community.resas-portal.go.jp/user/topic/307 政策アイデアを考えた経過から、実践まで、紹介していきます。 一生懸命書き…

世界に挑戦するチャンス!?こじんまり挑戦中

九州経済調査協会の研究助成に申請しました http://www.kerc.or.jp/info/2018/04/30.html 私の研究テーマは、「糸島よか余暇産業づくり」です。研究費を使って、大きく調査をかけたいと思います。お金足りるかなぁ~ 自分で外から資金調達して、政策提言に活…

マーケティングモデル第2弾真鯛だし完成、販売開始。

RESASを使った政策アイデアから生まれた糸島マーケティングモデル事業。ふともずくに続く第2弾として、糸島産の天然真鯛を使った出汁「だしスープっ鯛!」が完成。このデザイン、ネーミングは高校生作。 糸島でも真鯛の水揚げ1,2位を争う船越漁港で水揚げさ…

自治体職員は素晴らしい人がたくさんいる!

地方創生業界メディア「NATIV」で取材していただきました。 取材にきてくれたライターさんは、いま狩猟女子として、糸島でシェアハウスを運営する、畠山千春さんで驚き!とってもパワフルな女性でした。 人物紹介 https://www.nativ.co.jp/article/2018/06/0…

仕事のパフォーマンスは…

テレビでマーケティングモデル事業を紹介してもらいました。 最初のころはテレビを断っていた漁師さんたちも、いまではお願いしたら受けてくれるように。もずく部会の代表はいつもカッコいいですね。 テレビを見て、西鉄グランドホテルさんから、早速6月から…

QANアワード2018最優秀賞をもらってしまいました

九州大学大学院経済学府産業マネジメント専攻(九州大学ビジネススクール)修了生の中から、学びを社会での活動に活かし、功績を上げた人を表彰するQANアワード2018が開催されました。 スゴい人ばかりの550人に及ぶ修了生の中で最終審査2名に選んでいただき、…

内閣府で研修講師をさせてもらったのに…やらかした

内閣府で新任担当職員の皆さんに研修をさせていだだきました。 勝手に私は楽しんでしまい、汗だくになりました。 この日の東京は暑かったんです。 内容は政策立案したときの考え方を紹介したのですが、本流のスライド間に説明を入れすぎて、逆に分かりにくく…