博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

2016-12-25から1日間の記事一覧

地方行政マンとして、どう生き残るか?〜地方公務員も弱肉強食の時代〜

行政の仕事は、法制執務、企画立案、クレーム対応、工事設計など、とても幅広く、多岐にわたります。 一般行政職で採用されている私は、技師や弁護士、司法書士、医師、保健師、学芸員など他の専門家がいる分野は、業務上、専門知識をいくら深めたところで所…

地域の強みを考える、、、息抜きの日に

今日は福岡の小京都、朝倉市の秋月へ。 妻と子どもと、久しぶりのお出かけ。 春の桜と、秋の紅葉が見所なので人は少なくてよかった。ただ、城跡とすこしのお店以外何もない。。。桜が咲いたらきれいだろうなぁー、という感じです。 郷土美術館があり、地元の…

政策コンテストで全国大会まで進みました。

国が地方創生のために始めた事業のひとつとして、地域経済分析システムRESAS(リーサス)という、全自治体の人口、観光客、産業構造など色々なデータを集めたサイトの立ち上げました。 ※興味のある方は誰でも使えます。→https://resas.go.jp/#/13/13101 そし…

「わんにゃ~ねっと」〜犬猫里親制度〜

昨日は10年前に、獣医師会と県と一緒に立ち上げた子犬、子猫の里親制度でテレビ出演。 こんな前のことで、取材を受けるとは思わず、、、30分くらいの取材で最後の数十秒くらいしか使われてなかったですね。 ペットの飼い主は、飼いたい人の情報をたくさん持…