いま農産物、水産物などの地域資源を有効活用して商品開発をし、加工品を販売する、六次産業化が叫ばれています。
しかし、なかなかうまく行っていないのではないでしょうか。
ブランド化するって難しいですよね。
ブランドと呼べるまでには、先ずは売れることです。
物が溢れかえった世の中では、マーケティングをしないと売れません。なので、いま新しく地域で取り組めるマーケティングモデルを作っています。
一次産業従事者が、加工販売すべてやるのはそもそも無理。。。生産者、加工者、学校、宣伝してくれる企業など、たくさんの関係者をあつめたチームプレーを考えました。
みんなで、技術、お金、リスクを補い合いましょう!
ということで、もう80人以上巻き込み、結構苦労の連続でしたが(>_<)、女子高生まで巻き込んだユニークなフレームになっていると思います。
もし女子高生がマーケティングしたら、、
「もしドラ」ならぬ、「もしマー」ですね。
×「この地域に、〜があるから」これを活かした商品をつくろう。
○市場リサーチからターゲットに合わせて、商品をつくり、販路や広告を決めよう。
という逆の流れで、マーケティング手法を地域に普及させる取り組みです。ここでもMBAの知識がとても活きています。
関係者からホームページで紹介してもらいました(^^)
第一段の商材はJF糸島の「ふともずく」に決定!
これから超有名にしていきたいと思います!