読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBA地方公務員、日本最高の市役所マンへ!

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

マーケティング実践ワークショップ!

仕事

最近仕掛けた仕事のひとつに、地域の事業者、しかもネットショップの出店者にお声かけし、マーティングを実践できるワークショップがあります。

こちら↓

 http://itoshima-yokamon.com/workshop/2nd 

 

どこかに置いてもらうだけでは、、、誰も買ってくれない。商品はたくさん店頭に並んでいて、買ってもらうには説明し、オススメし、接客できる人や表示などの工夫が必要です。

 

参加者の皆さん、ネットでも、リアル店舗でも同じなんだ!ということに気づきました。
 
このマーケティング実践ワークショップでは、マーケット、ターゲットを意識し、ベネフィットをどうお客様に伝えるか。

実際に自分たちで考えたことを自分のネット店舗で実践し、トライ&エラーを繰り返しています。
 
ネット上では特に、1度ページを見てつまらなければ、2度と来てもらえません。でも、ちょっと心に残る接客ができれば、、、、
何かのきっかけで、思い出し、来店してもらえるかもしれません。
 

【新たな視点を手に入れる!】
自分の商品の魅力をどう伝えるか?
 
お客様の顔をハッキリ想像し、自分の商品には、別の視点からの魅力に気付く。
 
だったら、もっとこんな伝え方をしたい!
だったら、もっとこんな新しい商品を生み出してみたい!
モノからコトへ。
 
ほかでは受講できない貴重なワークショップ。それぞれの参加者が楽しみながら力をつけ、どう変わっていくのか、ドキドキする内容です。
 
普段はネット上で互いの顔が見えませんが、ワークショップにより、リアルでお互いがつながり、共同での商品開発、新しい連携事業なども生まれそうです。
 
糸島市の事業者の皆さんが、真剣に新しいことに挑戦しています。
また来年も継続していきますので、これから皆さんのご活躍が楽しみです。