読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBA地方公務員、日本最高の市役所マンへ!

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

糸島のめんたい(明太子)、おめでたい(鯛)を紹介

糸島

 糸島の明太子工場で、販売もしている「やますえ」さん。ここはタラコの仕入れからしています。国内でタラコの仕入れからしているところは稀。福岡で有名な明太子屋にも、やますえさんが、卸しています。
f:id:okagon:20170114140508j:image

この工場直販の明太子が旨いんです。我が家は、しょっちゅう買います。
f:id:okagon:20170114143959j:image

上の写真の可也山(かやさん)は、定番、売れ筋商品。味はマイルドで辛すぎず、ホントに美味しいです。小学低学年の子どもの食べれます。


f:id:okagon:20170114144053j:image

工場直売所では上の写真の切子もあり(味は可也山と同じ)、300g(もっと入ってると思うのですが)で1080円!味は保証します。おいしい!

 

それから贈りものに、おすすめなのが!

鯛が糸島の船越漁港で水揚げされてから加工が終わるまで、1日弱!
海に面した「糸島」で捕れたばかりの鯛をさばいて味付けを施した「鯛起万世」。

f:id:okagon:20170114144524j:image
鯛の漁獲量ダントツ日本一の糸島だからこそ実現できた、鮮度抜群をそのまま冷凍した6種味の鯛です。
 
大きな箱からあふれんばかり、縁起物の鯛が入り、内祝い、記念日などの贈り物にピッタリです。


僕も友人の転勤祝いに贈りました。とっても縁起物で、自宅で鯛をたくさん味わえて、喜ばれました。

クレジットでネットで買えて、先方に送ってもらえるので楽チン!
f:id:okagon:20170114144512j:image
箱も、中身のボリュームも、贈る人の気持ちも、相手にとって嬉しいものがたっぷり詰まっています。
 
女性に人気の味は、、、ご年配に人気の味は、、、いろんな味付けが入っています。

調理も焼くだけで楽チン!


これも、下記の糸島よかもん市場から買えるので、ぜひ、ご家族、ご友人などにシェアしてあげてください。

http://itoshima-yokamon.com/topics2/shokuyoku_no_aki/yamasue