博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

PTAで研修受けました

地域貢献と少し違いますが、いま糸島市内の小学校で、PTAの副会長をしています。

来年は会長が待っていますが、、、

 

ただ、基本的にはこのような役を頼まれたら、生活に支障が及ばない範囲で、断らないようにしています。

 

仕事プラスワンの地域貢献の一環と考えているためです。

それにPTAは我が子だけでなく、地域の子どもたちをはじめとする、地域全体の振興に貢献できます。学校がなくなったら、地域は衰退しますから。

 

そのPTAのお仕事で、今日は、福岡県大野城市にある「まどかぴあ」で開催された「福岡県PTA連合会 福岡ブロックPTA連合会研修会」へ参加。

 

土日も何かしらあり、なかなか休みがないですね。皆さん似たり寄ったりだと。

 

会長と教頭先生と一緒にみっちり、研修を受けました。
f:id:okagon:20170115183505j:image

 

実践発表では、PTAでホームページやFacebookを再構築し、学校での授業や活動を写真や動画で配信し、子どもたちの学校での様子がわかるようになっていました。

総会も電子データのみの資料で、ITを活かした取組の紹介でした。福岡県那珂川町の事例でしたので、ご興味がある方は一同ご覧になってみては。

 

講演では、体操教室をしている女性経営者の方で、ビジネススクールで一緒だった方が講師でした。

 

頑張ってあるなぁ〜

自分も負けないように、頑張ります!