博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

プレゼンテーション動画アップ~リーサス政策アイデアコンテスト決勝~

コンテストでのプレゼン動画がアップされました。

www.youtube.com

https://contest.resas-portal.go.jp/2016/
f:id:okagon:20170203095739j:image

リアルタイムのときは、ニコニコ動画だったので、辛口コメントも💦
f:id:okagon:20170203095710j:image

改めてみると、20ページの資料を5分でPowerPointにまとめて発表だったので、よくやれたなぁと、自分でも驚きです。

 

何人か「プレゼンみたい!」「どうやったらプレゼンが上手くなれるんですか?」と聞かれたのですが、私は得意でもなんでもありませんので、お答えできないのが残念です。

 

ただ、人に見てもらったり、実際の発表の場を積み重ねるのが一番かと。実際のプレゼンを見てもらわなくても、パワポと読み原稿を見てもらうだけでも全然違うと思います。

私はビジネススクールの同期で、プレゼン慣れしている人が何人かいて、仲間のために忙しくても、きちんと見てくれる人がいたので、それで今回のような結果につながるプレゼンができたと思っています。

自分1人で作ったものを出していたら、おそらく優勝は無理だったと思います。

 

プレゼンテーションZENとか有名なプレゼンスキルを学ぶ本を読みましたが、ほとんど実戦では役に立ってません。

 

上手な人のを見ることも役立ちます。

スライドを切り替える技や文字を入れずに図や絵、写真で表現する方法など実戦で自分が気づいていくことが多いです。

 

なので、失敗しても、機会を得たら発表役を買って出たほうがいいと思います。

 

迷ったらやる、

難しい方を選ぶ!

人から教えられました。