博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

世界に挑戦するチャンス!?こじんまり挑戦中

九州経済調査協会の研究助成に申請しました🎵

 http://www.kerc.or.jp/info/2018/04/30.html

 

私の研究テーマは、「糸島よか余暇産業づくり」です。研究費を使って、大きく調査をかけたいと思います。お金足りるかなぁ~

 

自分で外から資金調達して、政策提言に活かせば市のお金を節約できるし、またいろんな人にアドバイスもらえる機会にもなるし、いいことばっかりです。

 

毎年30数名の応募から、6,7名が選ばれると聞きます。A41枚で添付なしの様式だったので、これで選ばれるのが不安…

 

7月中旬が採否の通知予定。

まぁ、楽しみに待ちます😁

 

もうひとつ、

 

ビジネススクールのときの同期とソーシャルビジネスのコンペに出場しています🎵

 

BOP(ボトムオブピラミッド、途上国、貧国層)ビジネス支援で有名なグラミン銀行創設者、ノーベル平和賞のユヌス博士の冠がついた「YY SOCIAL BUSINESS DESIGN CONTEST 」

http://yycontest.org

 

一次を通過したばかりで、これからなのですが、日本での優勝者はアメリカに渡り世界大会に出場する権利を与えられます。

 

行きたいなぁ~

 

でも先週TOEICを受けたばかりで、あまりの自分のショボさに悩ましい…

 

130~140チームから1チームだけで厳しすぎますが、昨年「次は世界に挑戦したい」と宣言してたので、挑戦したからいいですね😅

 

そして、実はもうひとつ挑戦しています🎵

失敗もしましたが、諦めずやります。

うまくいけば、ここに書きたいと思います。

 

いつも最後のちょいネタですが、

九州大学経済学府産業マネジメント専攻(ビジネススクール)の入学案内パンフや、ニュースレターにも写真を載せてもらいました。
f:id:okagon:20180630181015j:image
f:id:okagon:20180630181034j:image

次の挑戦の背中を押してもらえ、、、

尻叩き?

どちらにしても励みになります。