博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

NHK密着取材、、、初体験

NHK福岡のディレクターさんの目にとまり、、、10月上旬から取材開始。

密着していただくなんて初めてで戸惑いました!

f:id:okagon:20181029220149j:image

でも地方公務員になりたい人や、いま自治体職員として悩んでいる人、情熱をもってる人たちの役にたてるとうれしいです。

 

現場、イベント、会議、そしてインタビューなど普段の姿を撮ってくださいました。

15分ほどの番組でこの取材量なので、一時間番組なんかになると相当長い取材になるんでしょうね。

【番組概要】
・放送日:11月1日(木)18時10分~
・放送局:NHK福岡放送局
・番組名:ロクいち!福岡(フォーカス福岡)

 

http://www.nhk.or.jp/fukuoka-roku-blog/sp/700/308471.html

佐賀、北九州、そして、全国おはよう日本でも放送いただけるそうです。

同じNHKのニュースでも、公務員の受験者がここ数年減っていることが取り上げられたばかりです。

https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2018/03/0301.html

 

若い人たちが、地方公務員になりたいと思ってほしい!

 

 

取材してくださったディレクターさん、カメラマンさん、音声さん、皆さんの仕事ぶりの方が私より凄かったです。

反対に撮られることが少ないと思いパシャり!
f:id:okagon:20181029220310j:image

取材先に合わせて、どこの現場でも、時間でも走り回り、短期間で編集。撮影中も出来上がりを考えて、頭の中で画を描かれてました。

 

大変なのに、いつも笑顔!

 

取材されているのに、3人の制作にかける思い、仕事に対する情熱を感じさせてもらいました。

 

制作終わったら、一緒に牡蠣小屋いきましょうね~と、終わりが寂しかった。。。

がんばり屋のテレビ局の皆さん、ファンになりました。応援してます!