博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

初めての糸島市職員研修!

先週は、全国放送NHKおはよう日本への出演からはじまり、講師三昧でした。

初めて、ホームでの市職員研修!
意外に他県でのおっきな会場より、顔見知りの皆さんの方が緊張しました。

f:id:okagon:20181123204153j:imagef:id:okagon:20181123204211j:image

だけど、ホームの温かみを感じながら。。。

参加者が少なくならないように、気を使って参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

総務課長が最後「分析は分解」と言ってくださったので、皆さんの頭に残ったかな🎵

 

そして、熊本県宇城市北海道庁、福岡県うきは市の皆さん連日、わざわざ私の話を聞きたいと遠方お越しいただきありがとうございました。

業務の支障がない限りはなるべく受けていきたいと思ってます。

(鹿児島県●市さんだけはお断りしてしまい、本当に申し訳なかったです。かなりスケジュールつまってて、次回は少し早めにご連絡いただければ空けます!)

日本財団東京ビッグサイト総務省仙台、京都府立大学とまだまだ先の講演はたくさん!

 

そして、研修の成果といえば、内閣府政策アイデアコンテスト2018

https://contest.resas-portal.go.jp/2018/detail.htmlf:id:okagon:20181123213030j:image

実は九州選出3チームに、すべて熊本の政策ワークショップ参加者たちが残ってました!
(天草インバウド・有明海苔・山都町間伐)

この時点で大人の部500チーム以上いるはずなので(昨年は600越えていた)、全国21チームに入ったのは上位4%きってます。

全国で専門家のリーサスワークショップがあってるけど、自分の素人セミナーから九州1,2,3位を独占してくれるなんて、うれしい限りです✨

 

実践のほうも、、、

糸島マーケティングモデルの第2弾の糸島産天然真鯛のだしスープっ鯛!!は、(株)やますえ 新商品開発始まって以来の大ヒット!社長も「こんなに売れたの初めて…」

と、発売したばかりなのに、これまで発売されたことのあった鍋スープの月平均10倍以上を売ってます。

テレビにもたくさん。このたびチームシェフコンクールで受賞し、関東での発売も控えています!
f:id:okagon:20181123205812j:imagef:id:okagon:20181123214314j:image

第3弾のタケマンさんの糸島メンマも!

日テレほか、発売前にして全国放送でかなり露出してます。

http://www.news24.jp/sp/articles/2018/11/20/07409690.html

 

マーケティングモデルで、ちゃんとやればきっと売れる商品になって、ブランドになっていきます!

(ただ役所は予算との格闘中。いつまでもやらせてもらえないから次の展開を考える)

 

また、政策コンテスト2017で帝国データバンク賞を受賞した糸島ファームtoテーブルも、地元紙の一面を飾り、波に乗ってきました。
f:id:okagon:20181123204231j:image

ありがとうございます🙇

編集長自ら、現場にきて、印刷当日まで入念に記事を作ってくださいました。

神保町で糸島ジビエもどうぞ!
f:id:okagon:20181123214451j:image

ミッドタウン日比谷では天空テラスで、糸島の真鯛、たまごプリン、伊都の豚肉ロティなどフルコースです。
f:id:okagon:20181123214530j:imagef:id:okagon:20181123214653j:image

ひらまつグループのリストランテASO チェレステ代官山でも、糸島豚を中心に伊都菜彩の野菜たちがお料理になってます!

http://www.city.itoshima.lg.jp/s007/030/2/03/20181012105538.html

 

どのようなレストランをご招待すれば、糸島の生産者との相性がよく、採用いただけるかわかってきました。始めたときに、ちゃんとデータをとってPDCAf:id:okagon:20181123214905j:image

いまは、ほぼ採用率100%!

素敵なシェフばかり!

すべてパンフレットもお店に置かせてくれて✨こんなにたくさんアンテナショップ出すなら大変な金額ですね…

 

いま九州のメディアで盛り上がっている初上陸の「MARK IS」に、糸島から真鯛フィッシュバーガー登場!http://www.baycrews.co.jp/topics/js-burgers/20181114-2/

f:id:okagon:20181123205547j:image

「天然」真鯛バーガーってなかなかないですよね!他にも、糸島のつまんでご卵、だいだいポン酢も、使ってくれてます。

ファームtoテーブルでご案内した、全国数十店を経営するベイクルーズさんのお店です(新商品担当のFさん、1年間社内で戦ってくださって本当に感謝します)。
真鯛フィッシュバーガーは、この店舗「J.S. BURGERS CAFE MARK IS」だけの限定商品!ぜひお試しくださいm(__)m

 

ちなみに、糸島産天然真鯛といえば「志摩の海鮮丼」、つまんでご卵といえば、直売所で食べることができる親子丼は本当においしいです。どんぶりシリーズ。

f:id:okagon:20181123222223j:image

f:id:okagon:20181123221421j:image

 

 

 

末端の市職員には尽きない悩みも壁もたくさんあるけど、

 

なんでも楽しいと思えば、楽しくなる!

 

いま商店街で一緒にまちづくり会社を作ってる見た目飛んでる社長さんと、別件で話してて、

「とりあえず首突っ込んどきまーす!」

の一言に、器の大きさ感じました。