博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

マーケティング体験しながらデータ分析もやります

1年ぶりの仙台。雪もチラチラだけど、積もってないし、そんなに寒くないです。

f:id:okagon:20190124171318j:image

総務省の地方統一研修で、全国で開催されています。

f:id:okagon:20190124171529j:image

私は東北の講師に呼んでいただきました。f:id:okagon:20190124171515j:image

昨年度の東北経済産業局主催のセミナーで、総務省も局長がお話を聞いてくださり、今回のお声かけにつながったそうです。

いまは広島にご異動なされたとのことで、お会いできず残念です。

 

実際の事業や課題にそって、データを分解したり、比較したり、回帰分析してもらったりと体験を繰り返しながら、いつの間にかマーケティングしてた、という流れで、最後はいろんな裏ワザも話しながら、政策に落とし込んでいきました。

f:id:okagon:20190124172833j:image

前回は商工、観光部門の自治体の方々で、今回は企画、秘書、統計部門の方々。同じ東北地方でも部署によって、かなり雰囲気が違うことに驚き!


糸島も外の人から見たら、そうなのでしょうか(笑)

 

でも、全員、何かひとつはスキルアップにつながり、他では得られないものを持ち帰ってもらえたのではないかと信じて帰路へ。

 

それにしても仙台って日帰りできるんですね。きつい😥💦

 

世間は狭く、他の講師で来られた先生のご家族が糸島出身だったことに驚き!

行政評価を担当されていましたが、私も修論で書いた内容がたくさん出ていたので、この分野も結構研究したなぁ~と思い出し、また、いい出逢いをいただきました。


f:id:okagon:20190124175121j:image

仙台空港で牛タン食べて、少し復活!

明日も福岡市内でベンチャー面談会と商社への糸島食材提案会など家から直行、夜遅く…がんばろ!