博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

スーパー公務員直伝!糸島発!公務員のためのマーケティング力

スーパー公務員直伝!糸島発!公務員のためのマーケティング

Amazon https://amzn.to/2Z4oaAH

出版することになりました。9月18日発売予定!

 

f:id:okagon:20190822221451j:plain

 

実は、昨年12月に最初にお話をいただき、「書きます」と二つ返事したものの、書けるだろうか不安でした。

 

「新しい政策アイデアを提案したい」「課題はあるけど、そこから先がどうしていいかわからない」「地域活動をしたいけど何から手をつけていいかわからない」「どうしたらもっと大きな活動にできるのか」「産・学・官と一緒にやりたい」「事業の継続が難しい」、、、

 

公務員であれば、一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

いえ、ビジネスマンの方でも、同じように企画書や新規事業で困った人もいるはずです。

 講演に行ったり、お手紙をいただいたり、実際に多くの相談を受けました。

 

もちろん私も、入庁当時からずっと悩んでばかりの職員でした。

しかし、そんな私が、経営学を使った政策立案手法で、政策アイデアコンペで日本一になることができ、多くの事業を実践することができています。

 

そんな全国で困っている人たちのために、役に立てるかもしれないと思い、講演活動やメディアへの出演も積極的に行ってきました。

この本も、そんな思いで手にとって喜んでもらえる姿を思い浮かべながら、GWはすべてカフェにこもり、夜な夜な書き続けてきました。

 

私は、市職員でありながら、マーケティング戦略、組織戦略、人事戦略、財務戦略など世界のビジネス現場で、偉人たちが生み出してきた経営手法や研究の成果を学び、企業の成功・失敗事例をもとにした実践演習を通じて、MBA(経営修士)を取得しました。

この民間経営手法を公共経営に持ち込みながら、政策アイデアを考え、実践しています。

 

個人の経験や突出した発想からではなく、私のように、歴代の偉人たちの積み上げを型にしたものを政策分野に応用すれば、天才でなくとも使いこなすことができるのです。

だから、私が政策に持ち込んだ手法をそのまま皆さんに使ってもらえるようにしたいと筆を執りました。

 

このような手法を身につけると、どんなメリットがあるかを挙げてみます。

・これまでと違うアイデアの視点を持つことができる

・分析力、予測力、判断力がつく

・勘や思いつきでなく、意図して戦略的な政策(企画書)を創ることができる

・政策アイデアの実現、実施後の成功率を高めることができる

・オンリーワンの職員として組織内外での価値が高まる

などです。

 

そして、見開きでマーケティングを使った政策立案手法を項目ごとに掲載しているので、あとから調べたいページを読み返してもらえる内容になっています。

 

50項目以上にわたり、図やイラストも使いながら、1つでも、2つでも、一生の武器として自分のものにしてもらいたいと想いを込めて、読んでいただける人のために書きました。

 

本書は、一般的な公務員の研修では目にしないような手法が出てきます。

これまで政策アイデアの作り方や実現方法に悩んでいたあなたに、私の実践事例を参考にしながら、経営学を使った政策アイデアの考え方を学んでもらい、自分の武器として使っていただければ幸いです。

 

そして、もうひとつ表紙「画」の人!

今回、マーケティングという公務員になじみの薄い分野をわかりやすく伝えるため、職場の先輩の田中伸治さんにお願いし、イラストを書いてもらいました。

 

田中先輩(本当は上司なのですが、個人に対する敬意を込めて先輩で)は、広報の全国コンクールで入賞する実力者で、市民の皆さんに難しい分野をわかりやすくと、なんと漫画で広報を書いています!本書のためだけの漫画が登場します!

www.nishinippon.co.jp

 

これから福岡だけでなく、熊本、滋賀、岡山、沖縄など講演を予定しています。

講演の補完教材として活用してもらえるとうれしいです。以下から予約できます。

https://amzn.to/2Z4oaAH

 

 本書が、読んでくださったあなたの役に立ち、あなたといつかお会いできますように!

f:id:okagon:20190822223424j:plain