博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

モチベーションがあがらないときは

年の瀬に近づき、最近はあまりモチベーションが上がらず、、、

 

仕事では、森岡毅さんのガンマ分布を用いたNBDモデルを使って、ふるさと納税の市場構造を把握し、寄付額向上に役立ててます。まだまだ勉強中ですが。(博士論文は進まない…) 

 

4月から担当したふるさと納税はちゃんと2倍くらいに出来そうです。

 

それから2020年の日経「ビジネス脳を鍛える10選」に公務員ながら拙著を選んでいただきました。

https://style.nikkei.com/article/DGXZZO67759920X21C20A2000000/

 

一年間のビジネス書で、日経新聞さんに10に選んでいただけるなんて光栄です。

新聞にも掲載していただいて。

f:id:okagon:20201230132710j:image

 

2021年、

仕事では、総合戦略と企業版ふるさと納税を使った新しい仕組みをつくりたいし、学業も、執筆も(ふるさと納税マーケティング←EC全般・アナログマーケにも役立つと思う)、勉強会も立ち上げ、できるだけ講演も受けていきたいと思います。

 

2月は財務省福岡支局で、自治体職員向けEBPMの基本手法の講演と動画配信を同時にやる予定です。会場は少人数になりますが、ぜひご参加ください。

 

最後もなんのテーマもなく、ただゆるく綴るだけ。

モチベーションがあがらないので、お酒ばっかり飲んでます(付き合ってくれる先輩に感謝)。

それでは皆さま、よいお年を!