読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBA地方公務員、日本最高の市役所マンへ!

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

日本一美しい初日の出スポットとは

糸島

新年明けまして、おめでとうございます。

まだブログを始めたばかりですが、本年も随時更新していきますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

さて、皆さんは、日本で最も美しい初日の出は、どこだかご存知でしょうか?

実は、公益財団法人 日本観光振興協会の「観るなび」でランキングされています。

 もう初日の出は手遅れですが、明日や来年にでも、どうぞ。

 

サイトはこちら。ランキング1位!

 http://www.nihon-kankou.or.jp/newyear/searchDetail.jsp?t__=H&ken__=fukuoka&shi__=40230&id__=R4015a

 

そして、なんと日本一は、わたしの所属自治体にある「火山(ひやま)」が選ばれていました!(@_@)
f:id:okagon:20170101090508j:image
※写真は火山からの眺望。ここからパラグライダーで飛ぶ人が多い。

 

火山は糸島市志摩稲留という場所にあるのですが、瑠璃光寺というお寺の敷地内が、絶景の日の出スポットになっています。

 

かなり観光客が増えてきたので、地元も事故がないか心配になってますが。。。

 

肉、魚、野菜、果物、多様な種類が揃い、美味しすぎて、いまや福岡で大ブームの糸島食材、ちなみに真鯛の漁獲も断トツ日本一。祖庸調の調、つまり当時の朝廷への献上品は「真鯛」と文献に残っているほどです。

 

他にも自然、レジャーなどのたくさんの魅力を兼ね備えた町とです。

私がいる町の紹介も、一度ぜひさせていただきたいと思います。

 

文化財、観光、広報などの担当職員ほど詳しくありませんが、旅行会社やちまたの情報では得られないところも紹介したいと思います。

 

それでは、2017年、皆さんにとって、とっても幸せな1年になりますように!

(年越し夜神楽で3時間しか寝れず頭が痛い😖💥)