博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

オンラインより直会いが好き

八王子市は人口57万人の大きなまちで、国のEBPM事例集にもよく掲載される先進的なまち。


そんなまちから『職員の意識を高めてほしい!』と熱いオファーをいただき、データ分析を使った政策立案について講師をさせてもらいました。

 

研修中は前列からぎっしり、皆さん熱心ですし、休憩時間や終了後にわからなかったところを尋ねて来られる方もいらっしゃいました。

 

前日には、久しぶりに知人の関東の大学教職員の方々とも交流でき、逆に、やる気パワーをもらい、自分も元気に。

 

オンラインにはない、直会いのよさを感じる今日この頃

f:id:okagon:20231110224529j:imagef:id:okagon:20231110230350j:image

写真は八王子市にある高尾山のひっぱりダコの木。ひっぱりダコになるくらい、いくつになっても力を磨き続けるようにがんばろ。

 

余談ですが、八王子市といえば、北島三郎さん。高尾山に10万本の杉を寄付されていました。
f:id:okagon:20231110233746j:image

もうひとつ八王子市といえば、刻みネギが入った濃いめの醤油らーめん。西八王子駅の弥栄(いやさか)というお店、とてもおいしかったです。

 

#高尾山 #ひっぱり蛸 #八王子市 #研修

#北島三郎 #八王子ラーメン