博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

2017-01-01から1年間の記事一覧

プレゼン動画もアップされ、目標数値もちょっと計算。

地方創生☆政策アイデアコンテストの最終審査会のプレゼン動画がアップされました。 【地方創生☆政策アイデアコンテスト2017 最終審査会】糸島市 (岡祐輔) - YouTube 自分の写真や動画見ると、太ってるなぁ~とか、こんな声かぁ~とか、早口だったなぁ~、ス…

あと3ヶ月でお別れ…

糸島産ふともずくの約1年をまとめた記事を掲載してもらいました。 http://fukuoka-yokamon.com/futomozuku_pj1/itoshima_hakatajoshi_story201712 もちろん、もっとたくさんのことがあったけれど、いま振り返っても、生徒たちのスゴさに驚きます。 あと3ヶ…

実践あるのみ!

コンテストで帝国データバンク賞をいただいた糸島ファームtoテーブル。 賞状が送られてきましたー! こんな日本で5人のうち1人しかもらえない賞。実践して成果を出すことが大事。昨年に引き続き、きちんと実践します。 この事業で、帝国データバンク賞がも…

初代 糸島・博多ガールズショップもラストスパート

博多女子高の模擬会社「博多ガールズショップ」にも取材が増えました。 読売新聞で大々的に紹介。12/22日(土)、彼女たちにとって最後の大会、商業オリンピックに向けて準備を進めています。 18名の彼女たち。 みんな進路もきまり、これだけのことをやってき…

講演はブラッシュアップされていく!

【「EBPM実践セミナー~データが変える政策⽴案のあり⽅~」開催】 経済産業省東北経済産業局様から、1月30日@仙台市、31日@盛岡市で講演の機会をいただきました。 データ分析の手法だけでなく、データを見てどのような考え方で政策に落とし込むのか、政策…

地方創生☆政策アイデアコンテスト2017終わりました。

地方創生☆政策アイデアコンテスト2017のファイナルが東京大学で開催されました。 昨年とすると699組から975組まで増えてましたが、客席もたくさん。 発表が終わると、なんだかどっと疲れました。 結果は、、、 帝国データバンク賞!! をいただきました。 デ…

営業する漁師さんって珍しいですよね。

営業する漁師さん!こんな漁師さんたちは他にいないのでは!?「獲れるだけ獲って売りに出す時代はいつまでも続かんかもしれん」なんて話しを切り出されたときには驚き✨ カキ小屋レベルになると商売っ気が出てきますが、まだまだのフトモズクで、先陣きって…

「糸島ファームtoテーブル」で無事に…

2017年の地方創生☆政策アイデアコンテストの地方予選が終わりました。全国21組(大学生以上の部)が内閣府のホームページに掲載されました。 https://contest.resas-portal.go.jp/2017/ 自分は迷いに迷ったあげく、申し込んでいました。ほんとは熊本で講師とし…

先生研究会、熱い、もっと知ってもらいたい!

学校の先生たちの研修会にお呼びいただき、糸島市教育センターにて講師を担当。図書館の横にある施設ですが、私も初めて入りました (日程がダブり「校区ふれあい委員会」には出席できず、公民館長にはいつも申し訳ないです) この会は、「小学校校務運営研究…

福岡デザインアワード結果もさることながらPDCAを!

ふともずくのプロモーション活動は息つく暇もなく、フードアクションが終わってすぐ、次の福岡デザインアワードに参加! JR九州唐池会長、小川知事がハカタガールズショップ田中社長と名刺交換。 糸島産ふともずくの活動、 【福岡デザインアワード・入賞】で…

ゼロから最後までの映画撮影

映画「糸」のクライマックスシーンの撮影がおわりました。フィルムコミッション業務として、映画、TVなど部分的な撮影協力はしてきましたが、さすがに資金集めからはじまる、本当に0からの製作は初めて仕事で関わりました。 ラストは橋の上に本物の竹灯籠を…

フードアクションニッポンアワード2017 でふともずくが日本最高級の賞をとりました!

フードアクションニッポンアワード2017。農林水産省が主催し、10,000社以上の協賛企業が加盟する日本最大級の食のコンテスト。 糸島漁協の「糸島産ふともずく」が、なんと!!地域に眠る、後世に残したい産品1,111の中から、100品に入選し、そして東京で開催…

オープン糸島in東京八重洲

オープン糸島! 東京で糸島体験イベントを開催しました。 これまでは、百貨店での物産やマルシェイベントでの販売など、モノ消費を通じたまちのPRがメインでした。 新たな試みで、移住者のトーク、クラフト作家に習うワークショップ、糸島の農生産物をふんだ…

くまもと地方創生塾での講演

熊本県庁で、県内全市町村から職員の皆さんが集まって研修会。 リーサスやデータを使って政策にどう落としていくかについて、講師として呼んでいただきました。 正直、自治体によりデータ分析、政策立案、研修自体に対する熱意に温度差があることは否めませ…

ふともずくの販路が広がり、知ってもらうことも同時に!

糸島産ふともずくをたくさんの人に食べてもらうため、漁師さんと女子高生と一緒に売り込み。 出口を見据えてある程度、販売先を固めていましたが、いざその段階に入ると、壁がたくさん! でも! 次の戦略を考え、ある販売先を高校生と一緒にピックアップ。基…

星降る伊都の映画館が無事上映!

ショートショートフィルムフェスティバル@星降る伊都の映画館。小学生運動会前日にもかかわらず1000人くらいお越しいただけたのではないかと。ありがとうございます✨飲食店の皆様にも、お忙しい中ご出店いただき、ありがとうございました。たまひろさんのた…

台風接近での映画祭!これでも考えている。

ショートショートフィルムフェスティバルの第一弾を無事終了。 台風の影響もあまりなく、予定どおり、糸島市の駅前にある前原商店街で開催しました。 空き店舗もうまく活用され、夜はそのまま飲み屋に流れ込む人も。 定期的に上映会場として活用されていくと…

くまモン会リーサス勉強会2回目!

熊本で2回にわたりリーサスを活用した政策立案勉強会に参加させていただきました。もともと参加者の皆さんの基礎知識や能力が高いので、触りの説明で分析から政策の落とし込みまできちんとされていて驚き‼️ 熊本市と天草市を題材にしましたが、これまで使っ…

糸島が舞台の映画をつくる!

糸島市が舞台の映画「糸~season 0~」いよいよ制作が始まります! http://ito-movie.fun/ 主演はNHK朝ドラでヒロインを務めた田中美里さん、子役には、はなちゃんのみそ汁で広末涼子さんの子役だった赤松えみなちゃんを迎え、主題歌は「となりのトトロ」を歌…

熊本でRESAS(リーサス)ワークショップ!

熊本の皆さんに、地域の特産品のブランディング ワークショップのオファーを受け、熊本へ! リーサスを使いながらのワークショップですが、自分独自の手法(OM 岡メソッド)になっています。 金融機関、監査法人、自治体、社会インフラ、薬剤師、メーカー産学…

糸島産ふともずくのレシピがクックパッドに登場 !

もずくの販売スタートから幸先よく延びてきました。 4月からマーケティングモデルでの本格販売、宣伝を始め、5月~7月と伸び、前年の3〜4倍ほどの販売数です。 まだまだスタートなのでこれからですが、漁師さんたちもびっくり、一生懸命やってくれます。動け…

労力軽減

植木の水やりを楽にするため、灌水ホース(水がにじみ出てくる)をはわせました。蛇口捻って、10分から15分放置するだけなので、だいぶ時間も手間も省けます。汗もかかないし、蚊にも食われないし、オススメです。 ただ圧は30mまでしかいけません。 蛇口も二股…

糸島と他の観光地を比較する

少し前に熱海に行った時、糸島と同じようにビーチが売りだと思っていました。 熱海サンビーチ 糸島と比べると、正直ビーチが小さかったです。糸島が湘南と比較されるのがわかりました。 やはりあの規模のビーチとカフェが建ち並び、文化的な施設まで海に立地…

研修講師をするたび新たな気づき!

福岡県庁職員の皆さんの研修講師をさせていただきました。 なんと、カメラマンまで入ってくれました! 商工、観光、統計、企画部門の皆さん、40~50人くらいでしょうか。とても真剣に聞いてくださいました。 最近は視察なども多く、自己紹介のページで帝国デ…

糸島映画文化の種が続々!

本年度ショートショートフィルムフェスティバル&アジアを福岡で初開催。 糸島市で地域の特色を活かした映画祭を開催します。カンヌ、アカデミー、キッズ、CGアニメ、ジャパンショート、受賞プログラム作品など、他では見られない世界の短編映画をまとめて、…

糸島市との取組が福岡県1位に!

博多女子高校、糸島との取組みが「第15回福岡県高等学校商業研究発表会」で最優秀賞を受賞しました!生徒たちは、みんな夏休みに入っても毎晩、毎晩、夜中まで頑張ったとのこと。これで福岡県代表に選ばれ、8月22日に長崎である九州大会に出場することになり…

新たな地域振興策が産まれる?産むことが楽しい!

本日午前は子どもとのふれあいで、ラウンドワンで家族でスポーツ、ゲームを楽しみました。 昼過ぎからは、英語学習を兼ねて、はまってる「SUITS」という弁護士資格を持たない弁護士が主役の海外ドラマを見ながら眠ってしまい。。。 夕方起きて日本でも有名な…

ドキュメンタリー記事を書いていただきました

福岡県中小企業振興センターの情報発信サイト「MOTTO Fukuoka」でドキュメンタリー記事を書いていただきました。 事業の裏側を掘り下げてくれています。 http://fukuoka-yokamon.com/futomozuku_pj/sishokukai_honban それにしても、文章が上手い。 天狼院書…

自分のした仕事がいろんなところで紹介してもらえるうれしさ

糸島市が九州大学、富士通研究所と取り組んでいるAI(人口知能)を使った定住希望マッチング。優れたIT活用事例を表彰する「IT Japan Award 2017」(主催:日経コンピュータ)で特別賞を受賞しました。 移住者の住みたい条件に応じて、AIがおすすめ地域…

福岡Walker最終号で糸島大特集!

『福岡Walker 7月号』で、32ページに渡って糸島が特集していただきました。 特集では注目スポットの紹介に加え、糸島が誌面で紹介されてきたヒストリーが書かれています。 20年間発行されてきた「福岡Walker」は今回が最終号となり、8月に生まれ変わるそう…