博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パネリストで登壇。私でよいのか、、、

3月26日に六本木で開催のフォーラムにパネリストとして登壇させていただきます。 データ分析、IOTの活用がテーマです。 私の役割は、糸島市の分析例と、そのデータを使って、どう事業に落とし込むか、そして今後、地域経済分析システム(リーサス)がどのよう…

リーサスを使ってベンチマーク

ひとつ前の投稿で、最初に自分の町と他の町を比べるところから始めると、強み、弱みが見つけやすいことを書きましたが(そう勝手に思っているだけ)、リーサスには付加価値額、企業数などいくつかの項目で、県内と全国の順位を見る機能があります。とても便利…

自称、簡単な分析手順

また別の自治体になっちゃいますが、前に福岡県篠栗町の飲食料品小売業の稼ぐ力が高いことを示した内容を投稿しました。 ここでリーサスを使って、さらに見てみると、付加価値額(稼ぎの総額)は全国3位、労働生産性(効率的に稼ぐ力)は全国4位とすばらしいで…

自治体職員に役立つリーサスの分析の型がある!

金沢大学の松浦先生が、わざわざ私の話を聞きに糸島までお越しいただきました。 とても温和で、優~しぃ~い先生で下記のように佐賀県にも講師で行っていらっしゃいます。年間1000人にも大学でリーサスの授業をされているとのことで驚き。私も受講してみたい…

現場に飛び出る仕事、、、もっとやりたい

仕事で蘭ハウスに取材に行きました。 綺麗で豪華でしたが、同行した女性陣と比べると、お花に対する感動のレベルが低く自分の情緒のなさを感じました。 祖母や叔母は、お花が大好きで先生までしているのに、どうして私にはその気持ちは引き継がれなかったの…

伊都菜彩が関東にやってくる!

産地直売施設で日本一の売上を誇る、JA糸島の「伊都菜彩(いとさいさい)」が高島屋横浜店の地下催事場にやって来ます。 なんでも、高島屋横浜店の地下催事場は、面積あたりの売上額が日本一だそうです。 この場所は、複数の店舗でブースを分け合って借りるこ…

NHK「鶴瓶の家族に乾杯」糸島市に!】

NHKの人気番組「鶴瓶の家族に乾杯」3月6日(月)放送回は糸島市です。 現在放送中の連続テレビ小説「べっぴんさん」のヒロイン 芳根京子さんをゲストに鶴瓶さんが糸島市を巡ります。すでに、収録は終わったのですが、当日鶴瓶さんが来ることは秘密。本…

プレゼンテーション動画アップ~リーサス政策アイデアコンテスト決勝~

コンテストでのプレゼン動画がアップされました。 www.youtube.com https://contest.resas-portal.go.jp/2016/ リアルタイムのときは、ニコニコ動画だったので、辛口コメントも 改めてみると、20ページの資料を5分でPowerPointにまとめて発表だったので、よ…

子どもづくし

連日子どもたちとの行事で、子どもづくしの嬉しい日々が続いています。 娘からのバレンタインチョコ 独身時代には思いもせず、娘から手作りチョコレートを貰える日が来るとは。 女の子に恵まれた特権とでもいいましょうか。これより美味しいチョコはないし、…

糸島の商店街。観光地として考える、、、

糸島市の筑前前原駅、筑前深江駅の近くに商店街があります。 豊臣秀吉が朝鮮出兵のときに、佐賀県の名護屋城に入るときも通った唐津街道の宿場町として使われました。 商店街にはどこでも、昔からの歴史を持っていると思いますが、どこも衰退が激しく、地域…

やっとクリスタルのトロフィーがやってきた!

「地方創生政策コンテストの企業協賛賞の新潟産コシヒカリが、今週届きますよ」とコンテスト事務局から連絡ありました。 が、 箱をあけると、 トロフィーと賞状でした。 賞状は各賞たくさんありましたが、 トロフィーは最優秀1人だけにしかなかったので、と…

グラフの特徴に注目。経年変化で変わると何かある!?

またまた読者の皆さんのブログを見ましたが、デザインがきれい。見出し機能もうまく使ってあるし。センスの問題? 自分は前にも書きましたが目の障害(色弱)もあり、色がわからず、センスも悪いので(これは目と関係ない)、自分で服を選ぶのがホント嫌です。だ…

糸島×代官山蔦屋イベント第2弾終了!

2月3日(金)節分の夜、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は代官山蔦屋にて、19時30分から22時まで糸島イベントを開催していました。夜の代官山。 イベント概要は、以下のホームページで。 http://real.tsite.jp/daikanyama/event/2017/01/post-252.h…

まさかの新聞一面トップに、、、

地元新聞紙面に掲載してもらいました。 まさか、一面のトップ記事にしてもらえるとは、ありがたいです。 ネット版にも。 http://itoshima-np.co.jp/news/6179.html 子どもも学校で「お父さん載ってたね」とか言われるので、格好だけで終わらないよう、もっと…

グラフの比較。難しいことはいらない!

こんにちは。 データを分析する際に「比較する」ことが大事ですが、これは前に紹介した、他の自治体と比較したりするベンチマークの手法だけではありません。 単純に2つのグラフをならべる! という、比較です。 さて、実例で。下のグラフは、上段が漁獲販…