博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

データ分析イベント登壇。Yahoo!

1月Yahoo!のイベントに登壇します。 いまこそ始めたい!地域のマーケティングとデータ分析、といったテーマです。 分析から政策立案までの実務者の一連の流れを見ることは少ないと思い、紹介します。 ぜひご参加ください。 https://ds.yahoo.co.jp/yjdc/20…

なぜ糸島に人材が集まるのか!?

【移住・起業人材フォーラムを開催します】~なぜ糸島に人材が集まるの?~ 糸島の売れっ子クラフト作家 酒井代表、大人気のオーガニックレストラン 平野代表、そして病院を改修して起業家を支援する有田事務長の3人が登壇です。 「糸島市に移住や起業した…

データ分析の本を出版します。

三冊目となる本を出版します。 政策の立案や評価を題材にしたデータ分析の教科書です。 主にエクセルを使った平均の差、相関分析、回帰分析、そして、それらのグラフの作成方法などを説明しています。 さらに無料ソフトウェアを用いた重回帰分析や検定、ネッ…

若い人材と交流するのは楽しい

全国の地方創生に取り組む大学生団体RULERに取材してもらいました。 若い人たちに活躍してほしいと思ってると、不思議なもので、大学生から相談を受けることが増えてきました。 若い人材に投資したい😊 https://note.com/rular_co011/n/n1ea19ec2caca