博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【糸島ふともずくがテレビ特集】

九州朝日放送サワダデースで、JF糸島ふともずく部会長の丸田陽一さんと、博多女子高校ガールズショップ社長の田中麗菜さんが、糸島産ふともずくと生産者の想いを伝えてくれました。 今では「10年に一度」くらいしか自生しないふともずく。この貴重なふともず…

女子高生のふともずく提案会

糸島市内の食品関連企業の皆さんに、ふともずくの活用提案会をしました。 高校生による、活動報告。自分たちが店頭で試して評判のよかった試食方法をさらにこの場で試し、アンケートのご協力をいただきました。地場企業の橙ポン酢を使わせていただいたもの、…

地方創生政策アイデアコンテスト2017、早いなぁ~

地方創生政策アイデアコンテスト2017の募集が始まりました。この頃終わった気がしますが、もう次のコンテストの時期ですね。 内閣府主催地方創生政策アイデアコンテストのホームページに前年度大臣賞として、糸島市の事業を掲載してもらっています。 https:/…

やはり自然と都会が融合するまちNo.1糸島

職場の先輩が、データで物事を考える癖がついたようで、いろいろ楽しいことをして遊んでます。 以下は糸島の特徴、、、 人口100万人以上の都市に隣接する(気持ち海川を挟むのを含む)街で、かつ、海に接する街。ずいぶん少ないです。①東京都…市川、浦安、川…

KBCサワダデースでTVロケ

本日は朝日系列KBCサワダデースという(http://www.kbc.co.jp/tv/sawadadesu/) テレビ番組の現地ロケ! 糸島市で、ふともずくを養殖してある福ノ浦漁港での撮影でした。 もう養殖期間は終わっていますので、船上で場所だけみて漁師さんたちのインタビュー。 …

ショートショートフィルムフェスティバル!

別所哲也さんが会長を務める、米アカデミー賞公認ショートショートフィルムフェスティバルinアジア2017! 9月に初めて福岡で開催されます。 ショートショート初の複数自治体にまたがっての開催で、糸島市が主催のいち自治体! 今日はこの東京ショートショー…

新聞にも掲載されましたー

桜坂観山荘での試食会を新聞にも載せてもらいました。 福岡県庁ライン、雑誌リビング福岡(https://home.livingfk.com/content/editors_info/1040)始め、招待させていただいた企業、主婦の方々が、インスタ、ブログなどで、たくさんアップしてくれて嬉しいで…

誰も食べたことがない、ふともずく料理!?試食会を開催!

マーケティングモデル推進事業の宣伝事業の1つとして、「桜坂観山荘」で、ふともずく新メニューの試食会を開催しました。 食品加工製造企業、メディア、主婦サークル、行政など約90人にご参加いただきました。 ふともずくをブランド化していくため、流通と…