博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のパフォーマンスは…

テレビでマーケティングモデル事業を紹介してもらいました。 最初のころはテレビを断っていた漁師さんたちも、いまではお願いしたら受けてくれるように。もずく部会の代表はいつもカッコいいですね。 テレビを見て、西鉄グランドホテルさんから、早速6月から…

QANアワード2018最優秀賞をもらってしまいました

九州大学大学院経済学府産業マネジメント専攻(九州大学ビジネススクール)修了生の中から、学びを社会での活動に活かし、功績を上げた人を表彰するQANアワード2018が開催されました。 スゴい人ばかりの550人に及ぶ修了生の中で最終審査2名に選んでいただき、…

内閣府で研修講師をさせてもらったのに…やらかした

内閣府で新任担当職員の皆さんに研修をさせていだだきました。 勝手に私は楽しんでしまい、汗だくになりました。 この日の東京は暑かったんです。 内容は政策立案したときの考え方を紹介したのですが、本流のスライド間に説明を入れすぎて、逆に分かりにくく…

課題の絞り込み編

前回、データを使って行う政策立案手順の1回目を書きました。http://okagon.hatenablog.com/entry/2018/03/31/152347 3つのCで、現状のデータ分析をしたあと、さらに絞り込んでいくわけですが、まずその中の一つである「分解」。 以下のデータはすべてダミ…

糸島市マーケティングモデルはテレビとも協力!

ぐっ!ジョブ テレビ東京 土曜14:30〜 http://www.tvq.co.jp/sphone/o_j/goodjob/ に、糸島市マーケティングモデル推進事業を取材してもらいました。 数日間密着して30分の放送。時事的なニュースでない、ストーリーが伝わる企画番組。手法は言えませんが…き…

全国の地域に貢献させてもらえる!?

「地域づくりワークショップ」ということで、熊本へ講師として招いていただきました。 まずは、お昼に、熊本駅前のお好み焼き「廣」で、豚玉そばダブルで腹ごしらえ。いままで食べた広島風で一番おいしかったんじゃないかと思うくらい美味しく、途中で写真を…