博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

2021-01-01から1年間の記事一覧

データ分析イベント登壇。Yahoo!

1月Yahoo!のイベントに登壇します。 いまこそ始めたい!地域のマーケティングとデータ分析、といったテーマです。 分析から政策立案までの実務者の一連の流れを見ることは少ないと思い、紹介します。 ぜひご参加ください。 https://ds.yahoo.co.jp/yjdc/20…

なぜ糸島に人材が集まるのか!?

【移住・起業人材フォーラムを開催します】~なぜ糸島に人材が集まるの?~ 糸島の売れっ子クラフト作家 酒井代表、大人気のオーガニックレストラン 平野代表、そして病院を改修して起業家を支援する有田事務長の3人が登壇です。 「糸島市に移住や起業した…

データ分析の本を出版します。

三冊目となる本を出版します。 政策の立案や評価を題材にしたデータ分析の教科書です。 主にエクセルを使った平均の差、相関分析、回帰分析、そして、それらのグラフの作成方法などを説明しています。 さらに無料ソフトウェアを用いた重回帰分析や検定、ネッ…

若い人材と交流するのは楽しい

全国の地方創生に取り組む大学生団体RULERに取材してもらいました。 若い人たちに活躍してほしいと思ってると、不思議なもので、大学生から相談を受けることが増えてきました。 若い人材に投資したい😊 https://note.com/rular_co011/n/n1ea19ec2caca

RESASの3ステップを解説

誰でも無料のリーサス。ぜひ使ってみてください。 LODGE(yahoo)さんから機会をいただき、解説してみました。 たった「3つのステップ」を踏むだけで、その地域の強みや経済の特徴がわかります。 https://www.youtube.com/watch?v=0NnTlZOJM7Q ノートにもまと…

自治体DXのイベントにRESASで登壇

ヤフーさんのイベントで、RESASを使ったデータ分析で、お話させていただくことになりました。 無料でYouTubeでも御覧になれますので、お時間ある自治体職員の方はぜひ! http://ptix.at/a3sve6

【オンライン】スーパー公務員のマーケティングに学ぶ、実装ベースのブランド戦略-セミナー

日本マーケティング協会主催のセミナーです。 内閣府認定マーケティング検定、日本マーケティング協会が始められたなぁと思ってたら、お声をかけてもらい、講師で参加することになりました。 よかったら、ご参加ください。 スーパーマン×糸島市章 すぐ作って…

日々の業務に忙殺される…を解決!

連載最後のご相談。 「日々の業務に追われて、企画する時間がありません」 ジチタイワークスWeb記事で一位になっているみたいなので、結構多くの自治体職員の悩みになっていそうです。 ご参考になれば! ちなみにカレーライスが大好きで、黄レンジャーとカレ…

企画力を身につけるには何から始める?

第二回目のご相談は企画力を身につけたいという内容でした。 ゼロから自己流でやるより、きっと効果的にできるようになると思いますので、ご覧ください。 https://jichitai.works/article/details/461 2月5日は人生2度目のオンラインセミナー。財務省福岡…