博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

糸島が舞台の映画をつくる!

糸島市が舞台の映画「糸~season 0~」いよいよ制作が始まります! http://ito-movie.fun/ 主演はNHK朝ドラでヒロインを務めた田中美里さん、子役には、はなちゃんのみそ汁で広末涼子さんの子役だった赤松えみなちゃんを迎え、主題歌は「となりのトトロ」を歌…

熊本でRESAS(リーサス)ワークショップ!

熊本の皆さんに、地域の特産品のブランディング ワークショップのオファーを受け、熊本へ! リーサスを使いながらのワークショップですが、自分独自の手法(OM 岡メソッド)になっています。 金融機関、監査法人、自治体、社会インフラ、薬剤師、メーカー産学…

糸島産ふともずくのレシピがクックパッドに登場 !

もずくの販売スタートから幸先よく延びてきました。 4月からマーケティングモデルでの本格販売、宣伝を始め、5月~7月と伸び、前年の3〜4倍ほどの販売数です。 まだまだスタートなのでこれからですが、漁師さんたちもびっくり、一生懸命やってくれます。動け…

労力軽減

植木の水やりを楽にするため、灌水ホース(水がにじみ出てくる)をはわせました。蛇口捻って、10分から15分放置するだけなので、だいぶ時間も手間も省けます。汗もかかないし、蚊にも食われないし、オススメです。 ただ圧は30mまでしかいけません。 蛇口も二股…

糸島と他の観光地を比較する

少し前に熱海に行った時、糸島と同じようにビーチが売りだと思っていました。 熱海サンビーチ 糸島と比べると、正直ビーチが小さかったです。糸島が湘南と比較されるのがわかりました。 やはりあの規模のビーチとカフェが建ち並び、文化的な施設まで海に立地…

研修講師をするたび新たな気づき!

福岡県庁職員の皆さんの研修講師をさせていただきました。 なんと、カメラマンまで入ってくれました! 商工、観光、統計、企画部門の皆さん、40~50人くらいでしょうか。とても真剣に聞いてくださいました。 最近は視察なども多く、自己紹介のページで帝国デ…

糸島映画文化の種が続々!

本年度ショートショートフィルムフェスティバル&アジアを福岡で初開催。 糸島市で地域の特色を活かした映画祭を開催します。カンヌ、アカデミー、キッズ、CGアニメ、ジャパンショート、受賞プログラム作品など、他では見られない世界の短編映画をまとめて、…