博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

負の二項分布を公共政策に使ってみる

ふるさと納税の市場構造を分析してみました。 ガンマ分布に従う負の二項分布を使うと、世の中の人がどのくらい寄附をして、年?回寄附する人が何%ずついるかわかります。 令和元年のデータですが、令和3年でも10%強くらいしか寄附していないと思います。 し…

データの時間!

https://data.wingarc.com/super-public-worker-44185 『データの時間』に取材してもらいました。 職場でデータ分析の自主勉強会しながら、自分も学んでます。 糸島市にノンプログラミング協会の代表が移住してくださったので、これまで以上に越境学習できそ…

博士論文中間発表終わり、さらなる自己啓発を

2022.7.21に博士論文の中間発表が終了。 私が通う大学の場合、博士論文提出資格を得るために、3年次前学期(4月入学)に実施される「博士論文中間発表」において、過去2年間の研究成果及び博士論文執筆に向けた研究進捗状況を発表しなければなりません。 主査1…

勉強してると次々に欲がわく

GIS(MANDARA)を使って、観光地化が進んだ2000年代における糸島市の飲食店の分布変化を見てみた。ずいぶん海岸(北側)と山間部(南側)に増えた(広がった)。鉄道沿線、中心市街地は逆に減ったとこも。。。 この中身をみると、洋食やカフェが増え、居酒屋や焼き…

夏祭り&神楽奉納

2022.7.17は17時から、宇美八幡宮で、ご神木の撤去完了祝いに福井神楽奉納です。 夏祭りもかねて、出店も出るようです。 ぜひお子さまと一緒に、ビール飲みながらでも、観覧してくださいね。 当日は10演目の予定です。 私は2演目を担当。 夜集まって練習し…