博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

職員採用受けます!

福岡工業大学FITホールで、地方創生を学ぶ1年生と3年生に講演。ふだん若い人たちに、市のことや職員のやりがいをお話できるのは大学くらいなので貴重な機会です。

f:id:okagon:20231111151723j:image

 

さすがに200人以上もいたら、何人か上向いて寝てる学生もいましたが、終わると10人ほど質問に並ぶ学生がいました。

 

『学生団体でリーダーをしていて、地域活動に励んでいます。企業だけでなく、自治体とやらせてもらいたいけど、力不足で方法がわかりません』
→なんとかしてあげたい、考えてることを相談においで。

 

『~市はまだまだです。私が考える~市への提言を3つのべます!』
→その元気を卒業しても伸ばしてね!

 

自治体職員の採用試験を受けます!職員になって、何を勉強したら役に立ちますか?』
→ぜひぜひに!です。頑張って!

 

話の最中、こんな学生たちが聞いててくれたのか、もしかしたら少しでも人生や仕事に前向きな影響を与えることができたかもしれないと思うと、この世代との交流は大切にしたいと再認識です。

 

#福岡工業大学 #FITホール #地方創生論 #学生講演