博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソンで商品化!糸島産ふともずくが全国へ!

糸島市マーケティングモデル事業で取り組んできた糸島産ふともずくが、ローソンで商品化され、首都圏のナチュラルローソンと九州のローソンで発売されました。 東京の知人にも買ってくれた報告をたくさんもらったり、宣伝してくれたり、本当にありがたいです…

福岡空港に「ANA FESTA カフェ&バル糸島」がオープン!!

福岡空港と一緒にANAフェスタが丸ごと糸島に生まれ変わりました。2月8日に国内線南側2階に「ANA FESTA カフェ&バル糸島」がオープンしました。スポーツ観戦をしながら、福岡のクラフトビールと糸島産の食材を満喫できるスポーツバースタイルの店舗です。午前…

糸島産ふともずく新商品ローソンで発売!

(株)ローソンと糸島漁業協同組合もずく部会と博多女子高校がコラボして、糸島市志摩芥屋の「糸島産ふともずく」を使った新商品が発売されます。九州地区1307店舗と首都圏143店舗で2つの新商品が同時発売。 糸島にはまだまだ知られていない食材がたくさん。…

糸島産ふともずくが東京や宅配でも取扱いされました!

東京都千代田区にある糸島市ミニアンテナショップ『メゾンデリス三番町』さんで、「糸島産ふともずく」の取り扱いが始まりました! https://m.facebook.com/itoshimaantennashop/ フードアクションニッポンアワード2017で日本の10逸品にも選ばれたその味…

町役場からブルージャイアントを目指してもいい!

『BLUE GIANT』(ブルージャイアント)という、石塚真一さんの漫画を読みました。ジャズを題材とした作品で、高校生が世界一のサックスプレーヤーを目指します。 ブルージャイアントとは、あまりに高温のために青く見える、青色巨星(せいしょくきょせい)の…

糸島ファームtoテーブル分析編②~2軸で見るともっとわかる~

データを分析するときの手法のひとつとして、2軸で見ることをオススメします。 これも、コンテストで参考にするために、スライドに入れました。 よかったら見てみてください。 https://youtu.be/UPho-RYS5gg ■複数の視点で見ることができる ■データを組合せ…

EBPM東北講演会が終了!〜東北は素敵な人が多かった〜

講演会って、皆さん行きますか?私も実務でやってる人のやつが面白いので、そっちの方は時間を作れれば行ってみたりします。 今回、自分が講師として東北へ行って来ました。 http://www.tohoku.meti.go.jp/kikaku/chihososei/topics/171220.html https://m.f…