博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

EBPM東北講演会が終了!〜東北は素敵な人が多かった〜

講演会って、皆さん行きますか?
f:id:okagon:20180201135403j:image
私も実務でやってる人のやつが面白いので、そっちの方は時間を作れれば行ってみたりします。

今回、自分が講師として東北へ行って来ました。
f:id:okagon:20180201144407j:image


f:id:okagon:20180201145057j:image

http://www.tohoku.meti.go.jp/kikaku/chihososei/topics/171220.html

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1616457955115282&id=554316851329403

仙台、盛岡の2ヶ所、両会場とも満席で大変嬉しかったです。
f:id:okagon:20180201144333j:image
f:id:okagon:20180201142242j:image

自分が実務家の講演しかあまり行かないのと同じように、私自身がコンサルでもなく、いち公務員として皆さんと同じ立場で少し変わったことをしているので、そこが聞いて面白いポイントかなと勝手に思ってます。
f:id:okagon:20180201144558j:image

またコンテストから一年ほど過ぎて、そのあとの実践編まで話すことができるので、自治体の皆さんにはそちらの方も?そちらの方が?面白かったようです。

「EBPMの効果が高い」というのを実践で証明していくことも使命です。どうしてその政策に行き着いたか、連携を組んだか、そして結果こんなことが生まれた、と説明していき、実践での成果まで出てくるので、近い取組を考えていらっしゃる人たちにも興味深かったのではないかと思います。
f:id:okagon:20180201142927j:image

講演だけしか話さないプロモーション手法。たぶん日本でも自分しかやってないような方法なので、わざわざ参加してくれた人にお得感も持ち帰ってもらえたかもしれません。

糸島だけでなく、全国の地域をよくしたいので、「ここだけの話」をたくさん盛り込みたいと思っています。

 講演の関連テレビの話でナインティナインの『ぐるナイゴチになります』に早速出てました(笑)

加布里湾の国産はまぐり!
f:id:okagon:20180201213442j:image

 

東北はとても奥ゆかしい人が多いと感じましたし、現地の人がそうおっしゃってました。

アイスブレークで突然むちゃぶりしたり、質問もこっちからお願いしてしまい、申し訳ないです(笑)

でも、皆さんに、

傍観者ではなく参加者になってもらいたかった

から、そして、

知ってるではなく、自分が出来ているか

で考えてもらいたいから、最初にこんなことを言ったり、動いてもらったりしました。

 

自分としては、講演の悪かった点を知りたい…経産省の方々には尋ねたけど、なかなか言いづらかったと思いますので、アンケート結果で改善点をもらえたらなぁと思います。

 

こんな機会をいただいた東北経済産業局のi山さん、s室長、s藤さん、n田さん、s木さん、そしてサポートしてくださった局の皆さんに本当に感謝いたします。

地域から他の地域へ、そして全国の地域へ貢献したいという私の仕事に対する想いを叶えるきっかけをいただきました。

 

皆さんと一緒に行ったセリ鍋、牛タン、ほんと本当に美味しかったです。
f:id:okagon:20180201144902j:image


f:id:okagon:20180201144920j:image

次は、3月のビジネススクール卒業生コンテストのあと、熊本で4月と5月の勉強会の講師予定。これまでとちょっと志向が違う内容なので、少し工夫できるように頭を使います。