博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

2020-01-01から1年間の記事一覧

モチベーションがあがらないときは

年の瀬に近づき、最近はあまりモチベーションが上がらず、、、 仕事では、森岡毅さんのガンマ分布を用いたNBDモデルを使って、ふるさと納税の市場構造を把握し、寄付額向上に役立ててます。まだまだ勉強中ですが。(博士論文は進まない…) 4月から担当したふ…

自治体のお仕事モヤモヤ相談室はじめました。

【今回のお悩み】「他の自治体の事例を真似するのではダメなの?」他自治体の先進的な取り組みを真似しようとしていたら、周りから「よそのマネをしたところで、うちの自治体でもうまくいくの?」と言われ、悩んでいます。 という、第一回目のご質問 回答し…

広める役目へ

福岡県統計功績者表彰にお招きいただきました。 なぜかといいますと、 総務省主催「第五回統計利活用表彰」に福岡県代表で推薦され、特別賞いただいたからです。福岡県からは2018年の福岡市の方に続き二人目とのことでした。 統計調査員の功労者の皆さまと一…

日本一の広報マンが書評を書いてくださいました。

自治体広報 内閣総理大臣賞の 佐久間 智之 さんに素敵な書評を2つも書いてもらいました。 ローカルレター https://localletter.jp/articles/okayusuke_interview/ 自治体通信 https://www.jt-tsushin.jp/article/shohyo-itioshimaoka_sakuma/?fbclid=IwAR06…

2冊目の拙著を上梓しました!

📖「地域も自分もガチで変える!逆転人生の糸島ブランド戦略(実務教育出版)」を上梓しました。 4月20日発売。予約受付中です📕 https://www.amazon.co.jp/dp/4788911906 単なる事例紹介ではなく、これまで地域や組織でやってきたことを公務員だけでなく、サラリ…

仲間に恵まれた職場

博士課程入学のお祝いに先輩、同僚が食事に連れてってくれ、プレゼントまで✨ こんな素敵な職場は、そうそうありません。感謝の念に堪えません。別の形で必ず恩返ししたいと思います。 テレビ撮影にいったときも。 撮影現場にたまたま先にいた地域の仲間が、…

落ちこぼれ役人香港へ行く!そして来てくれたー!

今日はわざわざ香港から、糸島まで飲みにきてくれた大輔先輩と。 糸島のうまい焼肉@はなふさで! 久々会いましたが、最高の語り合いでした。 元ヤンキー県庁職員。 いまでは香港福岡県人会長、三好不動産顧問、九州連携機構顧問など、名だたる役職ばかり。 わ…

オールナイトニッポンに出演します

3月14日、笑福亭鶴光さんのオールナイトニッポンに出演します。 詳しくはこちら オールナイトニッポン https://www2.myjcom.jp/special/jtele/all-night/index.shtml いまは、jcomでオールナイトニッポンが放送されているのですね。 むかし、ナインティナイ…

いよいよ博士課程へ

この春から、九州大学大学院の博士課程に進学します‍ ここに通うことになるのか~ と言っても、博士課程では卒業要件としての授業は3コマのみ。それより博士論文審査に進むためには、インパクトファクターと言われる得点が一定以上の学会誌に論文3本を載せ…

糸島ファームtoテーブルで、ぐるナイへ。ゴチになります!

明日2/13「ぐるナイ」に糸島食材が登場! (ntvホームページ) 糸島に何度も来てくださっている宮本シェフが、東京ミッドタウン日比谷6F『DRAWING HOUSE OF HIBIYA』で出演されました。 糸島の特鮮本鰆(鮮度を保つために一本釣りした2.5kg以上のサワラを生き締…

また増刷になりました!

第3刷が決まりました 書籍はこちら https://amzn.to/2Z4oaAH 昨日は官民まじって、糸島でこっそり講演の機会をもらいましたが、「若い職員に聞いてもらいたい」「私も業務で使ってみます」「今の仕事でデータを活用したいんです」と、自分がやってることが無…

説明には正統性より正当性!

政策評価に関する統一研修(中央研修)。 去年イベントしたパソナビルの近くで「ここかー」という感じ。 国、自治体など300人以上のご参加で、後ろの席が遠すぎて途中にスクリーン置かれてました。 講演のあと、パネルディスカッションまでありました。 東大の…