博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

2冊目の拙著を上梓しました!

📖「地域も自分もガチで変える!逆転人生の糸島ブランド戦略(実務教育出版)」を上梓しました。

4月20日発売。予約受付中です📕

https://www.amazon.co.jp/dp/4788911906

 

f:id:okagon:20200328172901j:image

 

 単なる事例紹介ではなく、これまで地域や組織でやってきたことを公務員だけでなく、サラリーマンの若手🏃💦の方々に向けて書きました(ビジネスジャンルとして出版)。

糸島の分析、調整業務を含めた政策立案の過程、そしてその手法の解説。若いうちから新しいことにチャレンジしてもらい、仕事の楽しさを知ってほしいという願いを込めています。
(糸島の状況への関心、視察のご希望などあった方には詳しく書いてるのでご参考に)

 

若いうちから民間の手法も使って分析力や政策形成力を高めてほしい! そして大学を辞め、路頭に迷い、普通の人のより世間しらずのまま役場に入り、これまで僕がどんなに弱い人間だったのか、暗黒時代も知ってもらい、これから輝く若い人たちの背中を押せたら幸いです。

 

近くで支えてくれる皆さんをはじめ、多くのご関係の方に、40才の節目にこのような機会をいただくことができ、本当に感謝を申し上げます。


あまりに想いを込めすぎ、約200ページの出版社からの要望にもかかわらず270ページを超え、それでも2章分ほど減らしました(原稿眠る)。

 

そして4月から経営戦略課に異動になりました。4年間関わらせていただいた皆様本当にお世話になりました。多大なご迷惑をおかけしたお詫びと心から感謝を申し上げます。
また置かれたところで精一杯やらせいただきますので、よろしくお願いいたします。

 

スーパー公務員直伝!糸島発!公務員のためのマーケティング力 も政策立案のお役に立てれば幸いです。

http://okagon.hatenablog.com/entry/2019/08/22/222655