博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季刊誌『国際文化研修』に寄稿しました。

国際文化研修Vol.121 2023秋号、 『自治体職員のためのデータ分析の基本~分析から政策展開へ~』を寄稿してます。 地域経済循環分析(産業連関分析)を用いた、市町村の経済状態やボトルネックを見いだす方法を書いています。 そこから課題の絞り込み、要因特…

近いのに恐縮です、、、

拙著「糸島ブランド戦略」が、●九大伊都蔦屋書店 https://store.tsite.jp/kyudai-ito/ ●九大生協中央図書館店 に新たに陳列されました。 全て出版社が東京からわざわざ来て営業された結果。著者の私の自宅から10分だから、自分が行けばよかった。 しかも最近…

挟まれた!

国の有識者会議に出席し、 右は、上川陽子外務大臣。 左は、尾身朝子総務副大臣。 挟まれた! (写真は上川陽子さんのTwitter引用) だれとお会いしても、どこでしゃべっても、緊張は一切しなくなったのですが、おふたりとも、気さくに声をかけてくださって感…

出会いが行動に価値を与えてくれる~頼まれごとは受けよう~

職場の採用試験があっていますが、最近はSPI試験が導入され、受けている人によって、違う問題が出題され、適正まで診断してくれるそうです。 私の頃とは大違い。 実は昨年の試験の合格者の中には、私の拙著を読んでくれて、楽しい仕事ができそうな糸島市…

リスキリング特集、されました。

ふくおか経済10月号に取材してもらいました。中身は「リスキリング特集」。 20年前、当時はこんな言葉なかったけれど、気が付けば国が1兆円の予算をつけるほどの流行になっていました。 あのざっくばらんな会話をこんなにまとめてくれる、ふくおか経済の記者…