博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

くまモン会リーサス勉強会2回目!

熊本で2回にわたりリーサスを活用した政策立案勉強会に参加させていただきました。
f:id:okagon:20170909221347j:image

もともと参加者の皆さんの基礎知識や能力が高いので、触りの説明で分析から政策の落とし込みまできちんとされていて驚き👀‼️


熊本市天草市を題材にしましたが、これまで使ってなかった人が、たった2回でここまで使いこなすなんて素晴らしいし、熊本の自治体職員や企業の皆さんの地域をよくしたい想いがヒシヒシと伝わりました。

 

2回にわたり、参加者の皆さんが必死で頑張ってくれたので、それに応えないといけないと思い、チーム僕で、新しい政策を発表させてもらいました。

2回目からの参加の人も、「型」がなんとなくでもわかってもらえたかなと思います。


学んでくれた人たちがコンテストで活躍し、実際の政策として実現してくれると嬉しいなぁ。

 

日本に貢献できることが嬉しいし、切磋琢磨する仲間が増えたり、懇親会もしてくれて、また沢山の出会いがありました。
f:id:okagon:20170909221647j:image