博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

糸島版マーケティングモデル実践へ、動き出しました!

マーケティングモデル事業の実践編

4月25日に第一段商品のJF糸島ふともずくの記者会見をしました。
f:id:okagon:20170426080523j:image

高校生、校長、漁師さん、企業の社長さんたち、市長と一緒にたくさんの人に参加してもらいました。
f:id:okagon:20170429073955j:image

博多女子高校では、学内に「博多ガールズショップ」という模擬会社を作っていて、会見では学生の社長、副社長の二人が来てくれました。記者の質問にもはっきり受け応えしてスゴいです。
f:id:okagon:20170429073941j:image

そして今日は販路を決めていくための授業
f:id:okagon:20170426212649j:image


漁師さんたちと一緒に授業に入り、
f:id:okagon:20170426212723j:image

販路ごとに対象とするターゲットを分析している学生グループに入り、意見交換しました。
f:id:okagon:20170426212752j:image

 

漁師さんたちも感心していましたが、素晴らしい授業で、学生たちも真剣だし、ここまで考えるかというくらい、、、驚きました。

先生たちも真剣だし、とても熱心。漁師さんだけでなく、糸島の事業者の人たちにこの姿を見てもらいたいなぁ~

その機会をこれからもっと作るのは自分の役目です。

絶対、この頑張りを無駄にしないよう、裏切らないよう、自分も頑張ろうと思いました。

 

そして、そのまま漁師さん、博多女子高校の先生たちと一緒に、桜坂観山荘に新メニュー試食会へ!

販路と合わせ、宣伝の仕掛けも同時にやります。

小鉢。いろんなものが。
f:id:okagon:20170426213526j:image

他にもたくさん、試作が。焼き物、ご飯までふともずくのフルコース!
f:id:okagon:20170428073825j:image

 

桜坂観山荘の社長、店長、料理長、1ヶ月間莫大な時間をかけてくださり、本当に感謝です。

新メニュー発表を お楽しみに!

 

まだまだこれからですが、ふともずくをブランド化するため、いろんな仕掛けを用意しています。

まずは明後日、漁師さんと海で女子高生たちが、ふともずくの収穫体験です。 

 

まだ誰もやってない取り組み。

挑戦あるのみです。