博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

糸島と他の観光地を比較する

少し前に熱海に行った時、糸島と同じようにビーチが売りだと思っていました。


熱海サンビーチ
f:id:okagon:20170609223319j:image
f:id:okagon:20170609223423j:image

 糸島と比べると、正直ビーチが小さかったです。糸島が湘南と比較されるのがわかりました。

やはりあの規模のビーチとカフェが建ち並び、文化的な施設まで海に立地するところはそうそうないんだなぁと。

熱海の場合は温泉プラス海。

食がお土産のおまんじゅう以外に有名なものがなく、特産物的なものがありませんでした。

あれだけ温泉旅館、商店街もあり、地域イメージとリンクさせる食べ物をブランド化できそうです。。。

 

ちなみに、温泉街から下ったサンビーチ沿いには、尾崎紅葉金色夜叉」の舞台となっているらしく、お宮の松があります。
f:id:okagon:20170609223449j:image
f:id:okagon:20170609223456j:image

ビーチには若い人が割りと多い。

ここには、ご年配の方々がポツポツと。

防波堤を挟んで真裏で変な感じで、ターゲットが混ぜこぜなので、もったいない気がしました。

 

いま熱海で一番熱いのは、MOA美術館ではないでしょうか。

受付でいきなり「7つエスカレーター」をお進みくださいと言われ、「えっ、聞き間違い?」と思いましたが本当です。
f:id:okagon:20170806091111j:image

音楽も流れ、すごく幻想的な空間です。
f:id:okagon:20170609223601j:image

美術館は山の上にあり、眺めも最高!
f:id:okagon:20170609223637j:image

現代チックな建物に、展示品は浮世絵、屏風、巻物が多かったです。
f:id:okagon:20170609223651j:image
若者にも受けのいい美術館だと思います。

それと家族連れがいるのが、やっぱりと思いました。

全国の夏休みの研究課題に、MOA美術館主催の絵画コンクールがひとつ入ってます。

学校から案内が来るので、みんな目にするはずです。どうやって入れたかわかりませんが、この美術館の名前を日本中の親が知ってるんだと思います。

 

国宝も確か3つ展示してあり、熱海一番の観光名所になっていそうです。年間20万くらいだったか、糸島のゴルフ場観光よりちょっと少ないくらい。

 

海山、温泉、文化と資源は豊富でしたので、あとはやり方で、ここの自治体は楽しい仕事がたくさんできそうな気がしました。

 

交流人事とかあれば、都会よりこんなとこに行ったみたいです。