博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

QANアワード2018最優秀賞をもらってしまいました

九州大学大学院経済学府産業マネジメント専攻(九州大学ビジネススクール)修了生の中から、学びを社会での活動に活かし、功績を上げた人を表彰するQANアワード2018が開催されました。
f:id:okagon:20180521130523j:image

スゴい人ばかりの550人に及ぶ修了生の中で最終審査2名に選んでいただき、信じられない気持ち💦

 

一緒に最終審査会に挑んだ同期の大井さんは、ビジネスで廃校を利用し、地域貢献する凄腕の社長!昨日までずっと内閣府に地方創生のお仕事で滞在され、福岡に帰って来たばかり。日本でも先駆的なまち興し人です。ブルータスという、雑誌にも、7月号だったか…もうすぐ彼が出るので見てくださいね~

 

そんな彼と最終審査にふたりでプレゼンすることに。
f:id:okagon:20180519230306j:image
活躍する同期が一緒にいるのが嬉しく、心強かったです。

 

一方、大井さんのハイセンスなプレゼンと対照的に泥臭いプレゼンをする僕。
f:id:okagon:20180521130544j:image

恥ずかしすぎる。。。

 

しかし、優秀な人たちばかりが、揃う修了生の中で、なぜか私みたいな自治体職員を最優秀賞に選んでいただき、本当に見に余る光栄で、嬉しいことです。
f:id:okagon:20180519230851j:image
行政の人間を選んでくれる寛容な修了生の皆さんに感謝です。
f:id:okagon:20180520090417j:image

この賞の価値を高めるため、もっと精を出したいと思います。
f:id:okagon:20180519230057j:image

高田教授、村藤教授、寺松会長と、みんなで記念撮影。眩しくて会場は全然見えません(笑)

 

それから、

 

「役所でなく、もっと別のことしないんですか?」

 

糸島の人からも最近言われたのですが、そのあとに「あなたには役所に残ってほしい」という感激の言葉が。

 

「必要とされる」

 

というのは、人にとって、

何かもらったり、説得されたり、誉められたり、何より頑張りたい気持ちを高めるのかなと思います。
f:id:okagon:20180520090351j:image

今日は、2分の1成人になった、子どもの誕生日をお祝いし、来週の熊本への第2回研修講師の準備をしとこっ!!