博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

説明には正統性より正当性!

政策評価に関する統一研修(中央研修)。

f:id:okagon:20200117173942j:image

去年イベントしたパソナビルの近くで「ここかー」という感じ。

 

国、自治体など300人以上のご参加で、後ろの席が遠すぎて途中にスクリーン置かれてました。

f:id:okagon:20200117173807j:image

 

講演のあと、パネルディスカッションまでありました。

f:id:okagon:20200201095743j:image

東大の大橋先生、立教大の亀井先生のようにご活躍の方は、すごくエネルギッシュで気さくです。

 

そうなりたいけど、なかなかそうはなれないので、自分らしく頑張ります。

 

こんなとこで講演させてもらう機会はもうないと思うので、よい想い出です。

 

僕は評価指標やロジックモデルを作るにも、そもそもの現状や課題の分析をデータでやらないと、適切に指標は作れないだろうと思ってますので、政策立案時の分析を話しました。

 

もっと、regitimacy正統性(計画に書いてある、みんなが言った)より、rightness正当性(専門性、合理性)を磨きます。