博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

誰も食べたことがない、ふともずく料理!?試食会を開催!

マーケティングモデル推進事業の宣伝事業の1つとして、「桜坂観山荘」で、ふともずく新メニューの試食会を開催しました。
f:id:okagon:20170601142819j:image

食品加工製造企業、メディア、主婦サークル、行政など約90人にご参加いただきました。
f:id:okagon:20170601142441j:image

ふともずくをブランド化していくため、流通と宣伝の役割が大きくなる段階に入り、関係者の皆さんをご招待。これもデータで福岡市内における市場優位性があることや、食分野の強みがあることに基づいていたり、福岡市内の学校、企業に現地で動いていただくなどの経営学の視点から進めています。
f:id:okagon:20170601142850j:image

しゃぶしゃぶ、土佐酢、炊き込みご飯、西京漬け、有馬煮など、ふともずくが見たこともない食べ方で出てきます。
f:id:okagon:20170601143247j:image
f:id:okagon:20170601143227j:image

皆さんにとても好評でした。

一気に人どうしがつながります。

そして、会進行やプレゼン、料理の説明も連携先の博多女子高校の学生が進めます。
f:id:okagon:20170601143433j:image
理事長も学生の成長に目頭が熱くなり、涙のご挨拶。そして、高校の授業を持ちながら、宣伝、流通の調整役をかってくださっているアジアン・マーケットの安武社長。本当にスゴい人です。学ばせてもらうことが多い!
f:id:okagon:20170601143426j:image

最後に高校生たちが私の挨拶の場まで準備してくれてました。マーケティングは開発だけでも、流通だけでも、広告だけでもできません。チームになることが重要です。ご招待させていただいた皆さんと、切りたくても切れない信頼関係を築き、ふともずくを通じて、皆さんの事業にも貢献できる関係が作れればと考えています。
f:id:okagon:20170601142501j:image

そして、高校生たちとお別れ。

2年生、3年生と2年間を通じて一緒に糸島産品のマーケティングに関わってくれて感謝です。
f:id:okagon:20170601144325j:image