博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

短大の行く末は…地域との関係が大切か!?

全国短大フォーラム@香蘭女子短大での(教職員向け)講演終わりましたが、気づきが多い場所でした。

f:id:okagon:20190907164058j:image
f:id:okagon:20190907164117j:image

短大はとても地域連携を重視しているのですね。先生たちも熱心。学生側もとても欲してます。

 

15チームの全国の短大生チームの発表を見て、一言でいうと、

 

「私たち、もっと楽しみたいよ!」

 

って、メッセージがどのチームにも入ってた気がします。

 

糸島で学生寮を開いている大堂 良太さん発表にもありましたが、場をつくってあげることが大事ですね。


f:id:okagon:20190907164207j:image


f:id:okagon:20190907164149j:image


f:id:okagon:20190907164225j:image

社会で学ぶ場、交流の場をつくって欲しいですって、訴えてました。

 

学外の学舎だった福岡天神の屋外でファッションショーしてる姿(写真)が一番学生が輝いてました✨

 

糸島の作家たちのアクセサリーを着けて、紹介してくれないかなぁなんて思いながら。。。