博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

甲佐町の特産品がブランド化してきた

『甲佐ニラちゃん焼きそば』がかなり盛り上がってきました。

土日のテレビ局でのイベントでも、かなり好評だったようです。

f:id:okagon:20221018065232j:image

熊本県甲佐町の特産であるニラ。農家の生産性、付加価値の向上を目的に、熊本ターボという地域活性化グループで、データに基づく政策立案を始めたところがきっかけでした。

2019年の内閣府地方創生政策アイデアコンテストで優秀賞(2位)も受賞しています。

 

熊本市内ではかなり知名度も上がってきたのではないかと思います。

 

こちらでも紹介されています。

https://magazine-bo.com/pickup/2174/

 

福岡で食べてみたいので、イベントで出店してくれないか、首を長くして待っています。

 

(告知)

2月は滋賀県のJIAMでデータ分析による政策立案について、講義するので、ぜひ参加してもらいたいです。