博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

ちょこっと日本の役に立てて光栄です。

国会議事堂の議員会館で、データサイエンスによる政策立案について発表。緊張はしなくなったので、いつもどおり淡々と発表しました。


f:id:okagon:20230601204636j:image

上川前法務大臣から「日本から世界一の自治体データサイエンス職員を本気で目指せ!がんばってよ!」、と四十半ばからでも、まだまだイケる気にさせてもらいました。

もっとスキルを伸ばしながらも、職場の周りの人に先生側に回ってもらえるようにしたいです。そしていつかは職場チームで、日本から世界に、と夢も見つつ。


議員や産業会の著名人の方々も、皆さん気さくにお声かけくださって、ありがとうございました。皆さん応援力がすごく、気持ちよく発表できました。

 

ほんの少しですが国策の役に立てたのは、生きがい、やりがいにもなりました。

 

そして、今回もまたバタバタ日帰り、、、少しでも早く職場に戻らなければ!


#データサイエンス #自治体 #統計活用