博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

ゼロからわかる!公務員のためのデータ分析予約開始!

予約受付中です。

 

ゼロからわかる!公務員のためのデータ分析


f:id:okagon:20220115095756j:image

自身のスキル一つでデータを思う存分に活用できるようになるための考え方と方法やアイデアをわかりやすく紹介しました。

 

仮説の立て方、身近に手に入るデータを使った分解と比較の手法、日々の実務で求められるアンケート調査の分析、インタビューによる質的データの分析、行政評価といった方法をより効果的、かつ効率的にできます。また、その実践事例、今日から活かせるスキルが手に取るようにわかります!

 

エクセルベースの統計フリーソフトHADの使い方や、アンケートの自由意見やWebのコメントなどを使った階層クラスター分析、共起ネットワーク分析ができるフリーソフトのKHCoderなどの分析例も載せています。

 

本の中で紹介した分析を実践で使えるエクセルシートも付録でつけました。

 

これから企画立案、業務改善でデータを使いこなしたい人にぜひオススメです。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4313151362/

 

#データ分析 #統計 #公務員のための
#データ分析の教科書 #ゼロからわかる