最近仕掛けた仕事のひとつに、地域の事業者、しかもネットショップの出店者にお声かけし、マーティングを実践できるワークショップがあります。
こちら↓
http://itoshima-yokamon.com/workshop/2nd
どこかに置いてもらうだけでは、、、誰も買ってくれない。商品はたくさん店頭に並んでいて、買ってもらうには説明し、オススメし、接客できる人や表示などの工夫が必要です。
参加者の皆さん、ネットでも、リアル店舗でも同じなんだ!ということに気づきました。
このマーケティング実践ワークショップでは、マーケット、ターゲットを意識し、ベネフィットをどうお客様に伝えるか。
実際に自分たちで考えたことを自分のネット店舗で実践し、トライ&エラーを繰り返しています。
ネット上では特に、1度ページを見てつまらなければ、2度と来てもらえません。でも、ちょっと心に残る接客ができれば、、、、
何かのきっかけで、思い出し、来店してもらえるかもしれません。
【新たな視点を手に入れる!】
自分の商品の魅力をどう伝えるか?
お客様の顔をハッキリ想像し、自分の商品には、別の視点からの魅力に気付く。
だったら、もっとこんな伝え方をしたい!
だったら、もっとこんな新しい商品を生み出してみたい!
モノからコトへ。
ほかでは受講できない貴重なワークショップ。それぞれの参加者が楽しみながら力をつけ、どう変わっていくのか、ドキドキする内容です。
普段はネット上で互いの顔が見えませんが、ワークショップにより、リアルでお互いがつながり、共同での商品開発、新しい連携事業なども生まれそうです。
糸島市の事業者の皆さんが、真剣に新しいことに挑戦しています。
また来年も継続していきますので、これから皆さんのご活躍が楽しみです。