博士&MBA地方公務員の日々挑戦

(学問上)経営学をマスターした行政マンが、どれだけ地域政策に役立てるか、その実践をゆるくつづります

読者モデルの方が書評を書いてくれました

 

『スーパー公務員直伝!糸島発!公務員のマーケティング力』読了。‬(著者:岡 祐輔 氏)
https://www.amazon.co.jp/dp/4313151028/ref=cm_sw_r_cp_api_i_3rIGDbGGK300V

今回は、学陽書房さんの読者モニターに当選したので、読んだ感想を書かせていただきます✍️
📚9月20日発売予定です!📚

☘️本書に書いていること
マーケティングの実践方法や分析方法、戦略テクニック、心得など、「公務員」×「マーケティング」な1冊です。基礎として公務員としての目線で書かれているので、公務員の誰もが「自分事」として読み進めることができる構成となっています。公務員がマーケティングをすることの大切さもしっかり書かれています🌟

☘️マーケティングが苦手な人でもわかりやすい!
‪「そもそもマーケティングって横文字が多くて苦手」という人は、多くいます。この本は、糸島の実例を基に、言葉を噛み砕いて説明されているので非常に読みやすいです。‬専門用語が苦手な人でも、「あぁ、そういうことだったのか!」とひとつひとつの意味を理解しながら読むことができますよ✨

☘️公務員がマーケティングをする意味とは?
公務員こそマーケティングをすべきだということがよく理解できました。「差別化」を図ろうとする自治体は多くあると思いますが、その「差別化」の手法などが書いています。「今後どうすれば良いのか?」と悩んでいる自治体の皆さんは、あちこちにヒントが散りばめられていますよ。これは読んだ人だけが知る特権です❗️笑

☘️第5章 自分マーケティングで「役」立つ「人」になる!
この第5章は読んでいて胸が熱くなりました。その一言に尽きます。多くの公務員に読んでほしい章です🎶

☘️個人的なその他感想
岡さんに会ってみたい。素直にそう思いました。マーケティングのお話もですが、本書で取り上げられていないエピソードトークなどを聞きたいです。公務員のマーケティング本としても最高ですが、岡さんという人柄も見える本でした🌟 全公務員がこの1冊を理解して実践すれば、世の中もっと良くなるんじゃないかな?永久保存版です。‬